« 滝のおトイレ? | トップページ | いい天気♪ »

2008年6月 9日 (月)

江戸遊学「竹久夢二の愛した日本橋」

昨日の江戸遊学は、映画監督・山﨑達璽さんに、「きものロマン 竹久夢二の愛した日本橋」と題してお話を伺いました!

Cimg12572

23歳の時に卒業制作として作られた「夢二人形」がカンヌ国際映画祭に正式出品されて注目を集めた、新鋭監督☆

夢二人形の上映、それにまつわるお話、そして現在公開待機中の「宮城野」の秘話もお聞きしました♪

山﨑監督は、日本文化を大切にされていて、とっても感性の素敵な方。

監督の熱い想いや、飾らないお話が聞けて、今回も大盛況でしたhappy01

Cimg12522

今回は、私も山﨑監督も、山喜屋呉服店さんに、お着物をお借りしましたheart01

Cimg1242_3

山﨑監督のお着物姿、素敵でしたshine

私には、テーマが大正ロマンということで、正統派だけど大正ロマンをイメージした、とってもかわいいお着物をご用意くださいましたnotes

ありがとうございましたup

|

« 滝のおトイレ? | トップページ | いい天気♪ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。江戸遊学参加しました!帰り際にお話しさせていただいた青い着物の男です。 生で入野さんを見れて感激です!新日屋さんの瓦版で初めてお目にかかってから待ち焦がれておりました。さすが「着物の女王」の本物はオーラ出てました。ちかより難いくらい。(笑)
山崎さんは気さくでいい人でした。DVDも買っちゃいましたよ。江戸遊学の次回の登場はちがやさんの回だそうですが、(男は参加できない・・)またお会いできるのを楽しみにしています。山崎監督に負けじと袴でもはいて。あ、まだ持ってなかった。(笑)今後も頑張ってくださいまし。期待してますー。

投稿: だん吉 | 2008年6月11日 (水) 12時27分

>だん吉サマ☆

江戸遊学にお越しいただき、ありがとうございましたnote
着物姿、素敵でしたね!
やはり男性の着物姿はいいものですね!!
女性向けの浴衣メイク講座の次は、7月20日、素敵な“火消し絵”を描かれるお寿司屋さん・岡田親さんの回に登場します。
もしご都合が合えば、また是非お着物でいらしてくださいshine
お待ちしておりますhappy01

投稿: 入野佳子 | 2008年6月12日 (木) 00時59分

着物の女王の入野さんに着物姿をほめていただけて光栄です。もっとも、わたしはまだまだ1,2年しか着ておりませんので、まったくの初心者でございます。
絹の単衣はまだ持っておりません。(苦笑)
それはそうと、15日は再びお会いできて光栄です。ず~っと遠い人であった入野さんのお顔を度々拝見できてうれしいです。でも来週の投扇興の日は、残念ながら歌舞伎座にいます!う~んしまったぜ。。
岡田さんの回には参加しますので、楽しみにしております!お仕事がんばってくださいね!

投稿: だん吉 | 2008年6月16日 (月) 12時57分

>だん吉サマ☆

男性の着物姿ってやっぱり大好きです。
着物ってスーツとかと同じで、着れば着るほど馴染んでいきます。できるだけたくさん着て着て着ることが大切と思います★
でも、これだけ和文化に興味があって、色々と参加されているようなので、その度に着られていたら、絶対もっとよくなりますよ♪
歌舞伎、楽しんでくださいね!
私は江戸遊学はかなりの頻度で参加させていただいているので、ご都合が合えば、いつでもお越しください♪♪

投稿: 入野佳子 | 2008年6月17日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滝のおトイレ? | トップページ | いい天気♪ »