« 抹茶白玉ぜんざい | トップページ | 江戸遊学 「こめかみで魅せる仕草」 »

2008年6月 1日 (日)

「東をどり」行ってきました

新橋演舞場に「東をどり」を見に行ってきました!

京都の芸妓さんたちの“をどり”とはまた雰囲気が全然違った。

会場が広いせいかな?

舞妓さん(東京では舞妓さんって言わないみたいだけど)がいないからかな?

オリジナルばかりじゃなくて、有名な踊り(今回は、「梅の栄」と「お祭り」)があったからかな?

やっぱり東京だから?

なんとなく東京らしく粋な感じがしました☆

************

今日はあいにくの雨だったので、雨ゴートと、雨ぞうりで行きました!

暑かったら単衣で行こうかと思ったけど、かなり寒かったのでやっぱり袷の着物。

おなじみの黒の着物、また着ちゃった。好きだから着る度に嬉しいんだけどね。

Cimg11482

↑演舞場で「天紅(てんべに)」の扇子を買っちゃいました♪♪

天紅の扇子は、上が赤くなっている扇子。芸者さんが特別な時に使うものだそう。舞台のフィナーレの口上の時も使ってました★

天紅って、昔の人が恋文を書くときに、自分だとわかるように&想いを込めて、手紙に紅をつけたのが始まりで、そこからきているんだそう。

その話を聞いて、その色っぽさに惚れて、つい衝動買いしちゃいました~。

明日6月1日から衣替え!

明日は新日屋さんの江戸遊学。

単衣の着物で行ってきま~す♪

|

« 抹茶白玉ぜんざい | トップページ | 江戸遊学 「こめかみで魅せる仕草」 »

こんな佳日」カテゴリの記事

コメント

入野さん

こんばんは。

早くも梅雨入りですね。

佳子さんはどんな色の着物でもよくお似合いですね~

今後も色々なタイプ?の佳子さんの
着物姿を毎回楽しみにしています!

ドンドンアップしてください!!

投稿: 稲本 | 2008年6月 2日 (月) 23時21分

>稲本サマ☆

梅雨入りしましたね。
雨にも負けず、今後もいろいろとお着物着て参りますねhappy01

投稿: 入野佳子 | 2008年6月 9日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抹茶白玉ぜんざい | トップページ | 江戸遊学 「こめかみで魅せる仕草」 »