« してやられたり! | トップページ | 明日!! »

2008年6月23日 (月)

江戸遊学「優雅に楽しく投扇興」

江戸遊学、「大人が楽しむ江戸の遊び 優雅に楽しく投扇興」と題して開催されました!

今回の講師は、大阪商業大学アミューズメント産業研究所研究員の、高橋浩徳先生

投扇興とはなんぞや、と話して下さった後は、遊び方のレクチャーを受け、参加者全員で的に向かって扇子を投げて遊びました♪

Cimg12982

扇をふわっと飛ばして的に当てて、扇子が落ちた時の扇子と的の形で、点数がつけられます。

その点数が、「雲隠」「松風」「花散里」など、百人一首や源氏物語から名付けられていて、なんだかとっても雅!

・・・と思いきや、実は投扇興って貴族の遊びではなくて、一般庶民が遊んでいたものなんですって!

↓「さぁ~いい点が出るかな?」

Cimg13032

↓「あちゃ~っ。0点です」

Cimg13042

みんなで汗だくになって大ハッスル!!

あーっという間の2時間でした☆

楽しかった♪

次回の江戸遊学は、28日(土)。

都一中先生に、邦楽のあれこれ、そして一中節の魅力をうかがいま~す。

|

« してやられたり! | トップページ | 明日!! »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

これ難しいんですよね!
うまく回転させて…
これ、庶民の遊びだったんですね。
オレどこでやったのかな? どっかでやったんですよね~(^_^;)

あちゃ~っていう照れ笑いがなんとも可愛いですね♪

投稿: まいく | 2008年6月24日 (火) 21時30分

>まいくサマ☆

難しいですが、結構最後の方はふわっと飛ぶようになりましたよ!
でも飛ぶだけで、なかなか的には当たらないですけどcoldsweats01
まいくさんもされたことあるんですね!
珍しい。
もっとこの遊び、広まればいいなと思います♪
この写真は、本物の照れ笑いデスね~。
写真撮るから気合いれてたんですけどね(笑)

投稿: 入野佳子 | 2008年6月24日 (火) 23時55分

う~ん楽しそうだったなぁ。オレも行きたかったなぁー。その日は歌舞伎座に居たからなぁ。吉右衛門さんもとっても良かったし・・。髪を上げた入野さんも素敵ですが、前髪を下ろした入野さんもかわいくて素敵です。オレも投扇興やりたい!

投稿: だん吉 | 2008年6月26日 (木) 19時09分

>だん吉サマ☆

投扇興、楽しかったですよ♪
でも歌舞伎もうらやましいです!
投扇興は、またいつかの第二弾をお楽しみにwink
カジュアルな着物の時はたまに前髪作ってみたりしています。またいろいろチャレンジしてみますね!

投稿: 入野佳子 | 2008年6月29日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« してやられたり! | トップページ | 明日!! »