« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ゆかた&ふろしきファッションショー

三越での「ゆかた&ふろしきファッションショー」にモデルとして出場してきました!

Cimg14012

今回は、浴衣だけど着物のように着られる、奥州小紋柄ゆかた。

長襦袢と足袋とぞうりと、普通の帯を合わせて着ています☆

Cimg14062

帯は、銀座結び。角だしに似た感じで、粋に仕上げてくださいました。

Cimg13942

やっぱり夏は浴衣がいいですね~♪♪

| | コメント (5)

2008年6月29日 (日)

江戸遊学「一中節の魅力」

今回の江戸遊学は、「邦楽のいろは 一中節の魅力」。

一中節都派宗家家元12代目・都一中さんにお越しいただきました!

Cimg13852

一中節とは、というところから始まり、一中節と常盤津の音色の違いを聴いてみたり、一中節の「猩々」の一部をみんなで謡ってみたり。

今日もまた楽しくお勉強ができました♪

Cimg13872

今回もまた山喜屋さんにお着物をお借りしました~。

特に帯がかわいかったデス!

Cimg13882

次回7月6日の江戸遊学では、浴衣メイクを教わります☆

| | コメント (5)

2008年6月28日 (土)

スナックパイン

先日、日本橋三越で開催中の沖縄物産展に、吸い寄せられるように行ってきました!
 
 
そこでGETしたのが、石垣島のお塩と、巨大ゴーヤーと、スナックパイン。
 
まだゴーヤーは食べてないけど、スナックパインは食べてみたらめちゃめちゃ甘くておいしい♪
 
 
通称がスナックパインと言うらしく、スナック感覚でちぎって食べられるのです(≧∀≦)
 
 
明日また浴衣ショーで三越行くから買っちゃお〜っと♪♪

| | コメント (4)

2008年6月27日 (金)

ゆかたでめぐる日本橋

夏に向けて、日本橋のいろいろなところに置かれるパンフレット「ゆかたでめぐる日本橋」の撮影をしてきました!

雨だったけど、大雨にはならず、雨の合間を上手に縫って撮影することができました♪

日本橋のあらゆる場所を浴衣で撮影。

↓撮影風景。一人で撮ったり、二人で撮ったり。

Cimg13582

もう一人のモデルさんは、普段は、今回の着付けの大久保信子先生(日本橋生まれ)のアシスタントをされている、櫻井晶子さん。

↓日本橋を眺めたり。

Cimg13632

浴衣は3着。スポットは10か所ぐらいかな。

↓撮影終了後に、人形焼きをいただきました♪

Cimg13792

日本橋ってこんなにたくさんいい所があったんだと新発見!

日本橋が大好きになりました♪

浴衣の似合う街日本橋、是非是非この夏は浴衣でお出かけくださいhappy01

そしてこれは、ポスターにもなるかも?

もし見つけたら、ご覧くださ~い★

| | コメント (5)

2008年6月26日 (木)

「おすすめゆかたと片岡愛之助トークショー」

三越にて、「おすすめゆかたと片岡愛之助トークショー」の司会をしてきました★

Cimg13302

会場は、愛之助さんファンの方でいっぱい!

愛之助さんの浴衣姿に、みなさま、目がハートになっていらっしゃいました~♪

浴衣との関わりや、8月花形新派公演「紙屋治兵衛」(三越劇場・8月10日~26日)などの楽しいお話を伺って、あっという間のイベントでした☆ 

ちなみに今、浴衣フェアが開催されていて、浴衣関連のものを35000円以上お買い上げの方には、抽選で10名様に、「紙屋治兵衛」のチケットが当たるそうですよ☆

↓楽屋にて愛之助さんと。

Cimg13283_2

| | コメント (6)

2008年6月24日 (火)

明日!!

お知らせが遅くなりましたが、明日、6月25日(水)、日本橋三越本店にて、

「おすすめゆかたと片岡愛之助トークショー」

が開催されます☆

私は、浴衣で司会を務めさせていただきますtulip

本館1階中央ホールにて、12時15分~45分デス。

clover     clover     clover     clover     clover 

そして29日(日)も、同じく日本橋三越本店、本館1階中央ホールにて、

「ゆかた&ふろしきファッションショー」

が開催されます☆

私は、浴衣モデルとして登場しますcherry

①13時半~14時、②15時半~16時、の2回。

公開広場ですので、どうぞお立ち寄りくださいhappy01

| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

江戸遊学「優雅に楽しく投扇興」

江戸遊学、「大人が楽しむ江戸の遊び 優雅に楽しく投扇興」と題して開催されました!

今回の講師は、大阪商業大学アミューズメント産業研究所研究員の、高橋浩徳先生

投扇興とはなんぞや、と話して下さった後は、遊び方のレクチャーを受け、参加者全員で的に向かって扇子を投げて遊びました♪

Cimg12982

扇をふわっと飛ばして的に当てて、扇子が落ちた時の扇子と的の形で、点数がつけられます。

その点数が、「雲隠」「松風」「花散里」など、百人一首や源氏物語から名付けられていて、なんだかとっても雅!

・・・と思いきや、実は投扇興って貴族の遊びではなくて、一般庶民が遊んでいたものなんですって!

↓「さぁ~いい点が出るかな?」

Cimg13032

↓「あちゃ~っ。0点です」

Cimg13042

みんなで汗だくになって大ハッスル!!

あーっという間の2時間でした☆

楽しかった♪

次回の江戸遊学は、28日(土)。

都一中先生に、邦楽のあれこれ、そして一中節の魅力をうかがいま~す。

| | コメント (4)

2008年6月21日 (土)

してやられたり!

 
トゲトゲしてるけど、丸くて、色もきれいな(写真ではあまりキレイに見えないけど、本当はきれいな紫)、“瑠璃玉アザミ”。
 
今朝、お水替えしたり長さを切ったりしてたら、気付いたら手がかゆかゆに!
指が真っ赤にかぶれちゃいました(>_<)
 
軟膏塗ったら治ったけど、びっくりしたー。
 
してやられたり(/_・、)

| | コメント (5)

母上さま~♪

母が東京に用事で来ていたので、一緒にご飯食べたり、銀座で着物屋さん巡りしたり、幸せな時間を過ごしました♪

私が着物に深く携わるようになったのも、母の影響。

憧れの、大好きな母でございます★

Cimg12252

最近やり方を覚えた携帯メールで、私の出ている番組を見てどうだったとか、着物のこととか、お料理のこととか、いろいろと事あるごとにかわいい絵文字付きで送ってくれます♪

年下の私が言うのもなんですが、とってもかわいい母上様。

いつも私の心の中で輝いています☆

そんな母を、最後は新幹線のホームまでお見送り。

永遠の別れでもないし、いつも離れてるから今更なんだけど、やっぱりお見送りは寂しいもの。

颯爽と笑顔で新幹線に乗る母。

私は扉までは行かなかったし、別れた後はもう姿も見せなかった。

涙が出るのを見られたくなかったし、寂しがってるのも知られたくなかったから。

でも、発車してホームを進んでいく時、新幹線の中からちゃんと身を乗り出して手を振ってくれてた。

どうして、私がまだいるってわかったのかな。

普段はそうは思わないのに、急に寂しくなって、電車が行った後の人気のないホームで嗚咽しそうなぐらい泣いちゃった。

いくつになっても、私は母の子供デス。

| | コメント (9)

2008年6月20日 (金)

なんだか怖い…

 
今宵は満月?
月があまりに美しくて神々しいので、雲間の月を撮ってみました☆
 
月の明かりに照らされた周りの雲。
 
携帯のレンズを通すとこうなりました!
 
何かに見えない?
 
ほら、月の下につり上がった目があって、左には尖った鼻、そしてあごが長く突き出てる。
 
もしくは月の上に、人や世界を見下ろして見ている目がある。
 
魔女? ドラキュラ? 死神? フランケンシュタイン?
 
…あぁーなんだか怖くなってきた(>_<)
かなり怖がりな私。
夢に見そう。
忘れて早く寝よっ!

| | コメント (5)

2008年6月18日 (水)

これ大好き♪

 
枝付きほしぶどう。
 
普通のほしぶどう(いわゆるレーズン)より、かな〜りおいしい( ´艸`)フフフー
 
最近いただいたので、少しずつ毎日楽しんでます♪ 幸せ♪♪

| | コメント (6)

2008年6月17日 (火)

「すがれる」

先日の江戸遊学にいらして下さったお客様に、素敵な言葉を教わりました♪

「すがれる」

私の知っている「すがれる」は、一般辞書にあるような、①草木などが、冬が近づいて枯れ始めること、②盛りがすぎて衰え始めること。

その意味とは全く違う、素敵な意味があることを知りました。

“芸者さんのような丸みのある姿”を言うんですって!!

私なんかはまだすがれていなくて、角がある感じ。

だからカチッと硬い感じがしてしまう。

でも芸者さんは、すがれた女性なので、丸みや色気があって魅力的☆

ということなんだそうです!

なるほど、納得。

私もあの色気を身につけて「すがれる」ためには、イロイロ経験しないといけないですね~。

いい年の重ね方をしたいものです。

| | コメント (5)

2008年6月16日 (月)

江戸遊学「芳町芸者からこっそり教わる花柳界入門」

またまた江戸遊学、司会してきました!

今回のテーマは、「日本橋芳町芸者からこっそり教わる花柳界入門」。

芳町の芸者さん4名をお招きして、芸者さんとしての心意気や色気の秘密を聞いたり、お座敷遊びを教わりました♪

最初に皆様に踊っていただきました。

Cimg12752

↑お三味線を弾かれているのが、ひろさん。

↓一番右が、久松さん。右から二番目が友奴さん。その隣が八重さん。

Cimg12902

さすがお話が上手な芸者さん☆

あっという間に時間は過ぎてゆきました。

お座敷遊びは、「トラトラ」、「おまわりさん」と、伝言ゲームのようなじゃんけん、の3つを教わりました。

お客さんと芸者さん一体になって、みんなで体験できたので、皆様、喜んでくださいました♪♪

今日も大盛況でした~!

Cimg12802

今日もまた“山喜屋さん”にお着物をお借りしました!

淡いブルーの京友禅の訪問着に、淡いピンクの絽綴れの帯。

写真ではわかりにくいですが、珊瑚でできたバラの帯どめがとてもかわいかったです。

素敵なお着物でした★★

江戸遊学は、また次回22日(日)、投扇興体験の司会をさせていただきま~す!

| | コメント (10)

2008年6月15日 (日)

子育て?!

新芽がどんどん出てきます♪
 
我が子よ、早く元気に大きくなあれ!
 
母親が子育てする気持ちってこんな感じなのかなあ(^・^)
 

| | コメント (4)

2008年6月14日 (土)

大村みのりさんの叙情歌

今日も、三越本店でのイベントの司会をさせていただいてきました!

今日は大村みのりさんのピアノと歌による、叙情歌。

澄んだ歌声と懐かしい音楽に、うっとり♪

癒されました★★★

200806131624332

母の日に渡すのがカーネーション。

では父の日に渡すのは?

・・・黄色いバラなんですって!知らなかったー!!

ということで、黄色いドレスを着て、黄色いバラを頭につけられた、大村みのりさん。

とっても素敵でした♪♪

200806131617252

また今後、三越は、6月25日(木)のスペシャルイベントの司会をさせていただきます!

そして6月29日(日)は、浴衣モデルとして登場予定。

詳細がわかれば、またお知らせしま~す☆

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

次の日曜日

急遽、6月15日(日)に江戸遊学の司会をさせていただくことになりました!

芳町(日本橋)の芸者さん4人をゲストにお迎えして、芸者さんのよもやま話や、お座敷遊びを教わります。

あと少しならまだ入れるそうデス。
興味のある方は是非お越し下さい♪

| | コメント (2)

三越の“父の日コンサートウィーク”

日本橋三越本店で、父の日に向けて開催しているイベント「父の日コンサートウィーク」。

私もその一部を、着物で司会させていただいています☆

今日私が司会させていただいたのは、“リブラン・ローズ”というユニットのコンサート。

フルートとお琴のコラボレーションがとっても美しく、心が澄みわたりました♪

200806121612282_2

真ん中のお二人がリブランローズ。右が、フルートの浅野久江さん、左がお琴の渡辺正子さん。

一番左は、他のゲストの方の時に司会されていた、藤川奈々さん。

藤川奈々さんのHP   http://www.nanafujikawa.jp/

(藤川さんのブログでは、私の写真や、動画(You Tube)を載せてくださっているそうです!)

200806121322362_2

明日もまた着物で司会させていただいてきます!

お時間のある方は、13時半~と15時半~。中央ホールまでお越しください★

| | コメント (3)

2008年6月10日 (火)

いい天気♪

自由が丘でまたクレープ食べちゃいました♪
今月限定の「とろりん杏仁」。
おいしかったー(o^_^o)
 
クレープ屋さん前の緑道のベンチでのんびりするのがお気に入り☆
 
ずっとこんなぽかぽか陽気だといいのにな〜♪♪
 

| | コメント (7)

2008年6月 9日 (月)

江戸遊学「竹久夢二の愛した日本橋」

昨日の江戸遊学は、映画監督・山﨑達璽さんに、「きものロマン 竹久夢二の愛した日本橋」と題してお話を伺いました!

Cimg12572

23歳の時に卒業制作として作られた「夢二人形」がカンヌ国際映画祭に正式出品されて注目を集めた、新鋭監督☆

夢二人形の上映、それにまつわるお話、そして現在公開待機中の「宮城野」の秘話もお聞きしました♪

山﨑監督は、日本文化を大切にされていて、とっても感性の素敵な方。

監督の熱い想いや、飾らないお話が聞けて、今回も大盛況でしたhappy01

Cimg12522

今回は、私も山﨑監督も、山喜屋呉服店さんに、お着物をお借りしましたheart01

Cimg1242_3

山﨑監督のお着物姿、素敵でしたshine

私には、テーマが大正ロマンということで、正統派だけど大正ロマンをイメージした、とってもかわいいお着物をご用意くださいましたnotes

ありがとうございましたup

| | コメント (4)

2008年6月 7日 (土)

滝のおトイレ?

「こちらは、たきのおといれです」と繰り返し流れるアナウンス。

「滝のおトイレ」って一体どんなんだろう?と想像を巡らせてた。
滝が流れる優雅なお手洗い?
滝のように大量に水が出るお手洗い?
滝をイメージしたマイナスイオンいっぱいのお手洗い?

でもこれ…

広めでいろいろ使える「多機能トイレ」だったみたい^^;

「たきのうトイレ」だったらすぐわかったはずなのに、「たきのーといれ」だから、すごく考えちゃった。

これって私だけ?

| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

傘が閉まらない!!

梅雨入りしましたね。
恵みの雨ではあるけれど…やっぱり私は晴れが好きだな。
 
で、早速のハプニング!
 
傘、スムーズに開いたのに、いざ閉じようと思ったら閉じない!!
 
電車が来ちゃうから無理やり手でつぼめたけど、それでも閉じない。
 
一体どうなってるの?
 
確かに穴の下に止まるはずのロックが、えらい下にある。
もしかして間違って開きすぎちゃったのかなあ?でも普通間違えられないよねσ(^_^;)?
 
ふと見たらMade in CHINAだった…。
 

| | コメント (6)

2008年6月 2日 (月)

江戸遊学 「こめかみで魅せる仕草」

昨日は新日屋の「江戸遊学」でした。

ゲストは日本舞踊の師範、若柳禄寿先生。

NHK金曜時代劇や数々の舞台で、振り付けや所作指導をされている方です。

お天気がよかったこともあって、ほとんどの方がお着物での参加♪

大盛況でした!

今回は対談ではなく、私は司会のみ。

上手の↓のところで座ってお話を聞かせていただいてました~。

Cimg11562

踊りながら色んな所作を教えていただきました。

大切なのは、どんな動作をする時も、“こめかみ”を意識することなんですって☆

今回もお勉強になりました♪♪

Cimg11672_2

↑単衣の更紗の柄の着物で行きました~。

次週、6月8日の、映画監督・山﨑達璽さんの回も私が司会させていただきまーす!

| | コメント (3)

2008年6月 1日 (日)

「東をどり」行ってきました

新橋演舞場に「東をどり」を見に行ってきました!

京都の芸妓さんたちの“をどり”とはまた雰囲気が全然違った。

会場が広いせいかな?

舞妓さん(東京では舞妓さんって言わないみたいだけど)がいないからかな?

オリジナルばかりじゃなくて、有名な踊り(今回は、「梅の栄」と「お祭り」)があったからかな?

やっぱり東京だから?

なんとなく東京らしく粋な感じがしました☆

************

今日はあいにくの雨だったので、雨ゴートと、雨ぞうりで行きました!

暑かったら単衣で行こうかと思ったけど、かなり寒かったのでやっぱり袷の着物。

おなじみの黒の着物、また着ちゃった。好きだから着る度に嬉しいんだけどね。

Cimg11482

↑演舞場で「天紅(てんべに)」の扇子を買っちゃいました♪♪

天紅の扇子は、上が赤くなっている扇子。芸者さんが特別な時に使うものだそう。舞台のフィナーレの口上の時も使ってました★

天紅って、昔の人が恋文を書くときに、自分だとわかるように&想いを込めて、手紙に紅をつけたのが始まりで、そこからきているんだそう。

その話を聞いて、その色っぽさに惚れて、つい衝動買いしちゃいました~。

明日6月1日から衣替え!

明日は新日屋さんの江戸遊学。

単衣の着物で行ってきま~す♪

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »