« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

抹茶白玉ぜんざい

またまた食べ物ですが…
 
自由が丘の「古桑庵(こそうあん)」で食べた、“古桑庵風抹茶白玉ぜんざい”。
焙じ茶とお抹茶がきた?と思ったら
 
中にはあずきと白玉いっぱい♪
 
お茶会なんかでは和菓子を食べて終わってからお抹茶を飲むけど、本当は交互にいただきたかったりする。
だからそれが叶った感じ!
一度に楽しめる♪♪
おいしかったー。
 
今度家でやってみよっと。
 
何より、今日はカイロ貼ってるぐらい寒いから、あったまりました。
 
古桑庵は、懐かしい感じの日本家屋で、お庭を見ながら食べられて、とっても素敵な空間☆
 
今日も幸せ(*^_^*)

| | コメント (4)

久しぶりの物産展

めちゃめちゃ久しぶりに、大好きな物産展に行きました~!

「北陸三県(福井・石川・富山)の物産展」。

物産展っていつ行ってもすごい人。

やっぱり人気なんだなあ。

で、今回は、お店前のメニューの写真に惹かれて、お寿司屋さんに入っちゃいました♪

金澤玉寿司、というお店。

惹かれたのは、「金澤雅海鮮ちらし金箔入」

20080528180336

写真がぼけちゃって残念だけど、このボリュームに惹かれない人はいないのでは?!

まぐろ、いか、かんぱち、ウナギ、ずわいがに、いくら、白エビ、生うに、甘エビ、鯛、平目、椎茸、たまご、れんこんの芽、ごぼう、うどのゴマ和え、ほたて。

私、あまりご飯(お米)がたくさんは食べられないんだけど、これはほとんどが具で、ご飯は少し!超私好み♪♪

中でも特においしかったのは、ずわいがにと、うにと、甘エビ。

これにお味噌汁と茶碗蒸しがついて、2100円。

おいしかったから大満足!

北陸に行きたくなっちゃったな~~~

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

Happy my birthday★

5月26日。

31歳になりましたhappy01

もう31歳、まだ31歳。なんだか複雑な感じ。

でも自分では大人になりきれてないから、年をとっていいの? という感じでもあったりして。

何はともあれ、Happy my birthdaybirthday

同じ誕生日で3歳下の妹と、今までは夜中の0時に部屋のドアを開けて「お誕生日おめでとうございます」と言い合っていたけれど、今は離れているので、メールでのやりとり。

なんだか切なかったな。

でもとっても温かいメールをもらった。

離れててもそんなにさびしくないのは、いつも心が通じ合っているからだね。

こんなに仲良しで、同じ気持ちでいられるのは、3年違いの今日という日に生まれているのもあるのかもね。

これから先もずっと、100歳のお誕生日も、こうしてお祝いしようね

ちょっとほろりときちゃった。

そして母親からもメールもらった。

人生で最も楽しい時です。

ツコツの積み重ねが大切です。

しかし、目的は大きく持って、その目標を小さくしないよう、できるできないは、別問題。

目標を小さくすると、生き方、目的も違ってきます。

しい歳、おおいに羽ばたいてください

またほろり。

私の大好きな家族。

やっぱり家族っていいなweep

そしてそして、親友からも温かいメールをもらった。

会えなくて寂しいけど、応援してるよ

体には気をつけて頑張ってね。無理しちゃダメだよ

↓こんなものを作ってくれた友達も♪

080526_001337

みんな私を想っていてくれてる。応援してくれてる。

改めて、大切な人たちのことを思った。

私って幸せなんだな。

またほろり。

あー、なんだか泣きじょうごな31歳の誕生日ですcoldsweats01

今年も素敵な1年になるように、マイペースに歩いていこうと思います。

今後とも、よろしくお願いいたしますheart04

| | コメント (6)

2008年5月25日 (日)

魚河岸丼

昨日のお昼、湯河原のスーパーで買って食べた「魚河岸丼」。
ネーミングがいいね〜♪
350円ぐらい。
 
ご飯の上に刻んだのり、朝あげたばかりの大量のしらす、ねぎ。
これにお醤油をかけていただきました☆
 
しらすが柔らかくておいしすぎて、止まらなくなっちゃいました(≧ω≦)
 
絶対に家でもしよっと★

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

野いちご♪

友達の伯父さんが陶芸家で、今度個展をされるので、湯河原のアトリエに窯出しなどのお手伝いをしにきました!
 
東京都心からそんなに遠くないのに、緑が多くてのどかで最高です!
 
↓野いちご発見★(熊笹の間にありました)
甘くてプチプチと、おいしかった〜♪
 
↓へびいちご
これは食べられないみたい。
 
↓大きなたけのこ
 
自然って本当に癒やされるなあ(o^_^o)

| | コメント (3)

2008年5月23日 (金)

「ナンシーさん」行ってきました~

「ナンシーさんの」スタジオ収録をしてきました!

前回のロケと同じものもスタジオ収録したので、衣装は同じ。

今回収録したのは、前回の浄水器と、多機能ポシェット、BBクリーム、汗ジミ防止着やせTシャツ、ひんやり枕。

今回私が特に気に入ったのは、BBクリームと、浄水器と枕!

枕の写真はないのだけど、最初に1回お水を入れるだけで、暑くて寝苦しい夜も、室温と同じ温度にずっと枕が保たれて快適に眠れる優れ物★

冷たすぎず感触も柔らかくて、寝心地最高でした♪

これは買いですshine

そして・・・

↓韓琉女優が愛用して大ブームとなったBBクリーム。

Cimg1142

実際試してみたけど、ファンデーション並のカバー力なのに、これ1本ですっぴんメイクのできあがり!!

実は前に他社のBBクリームを使って色味が合わなくてBBクリームって白浮きするなと思っていたけど、それが合わなかっただけで、これは私に合ったみたい♪

自然なのにお肌が明るくなって、スバラシイ☆

私も普段使いにさせていただきますheart01

ちなみに、またこのBBクリーム体験のために、生のお肌をさらしてしまった。。。幸い今回は眉毛とアイメイクありですが。。。

そしてそして・・・

↓水道水を濾過しておいしいお水を作ってくれる浄水器。

Cimg1139

半信半疑で飲んだけど、このお水、かなりまろやかでおいしくてびっくりした!

私は家でも普段水道の蛇口に浄水器をつけて使っているけど、こんなにおいしくない。

で、聞いてみると、水道の蛇口につけると、濾過してくれる部分を一瞬しか通らないから、こうやってじっくり(と言っても1L10分)濾過した方が、より多くの不純物がよく取れるらしい。

ペットボトルで売られてたら買いたい!と思うぐらいにおいしいお水だったから、買わなきゃ!と思っていたところ・・・

スタッフとみんなで撮影の合間に「水あてゲーム」なるものをして、なんと私が一人当たったので、その景品として、この浄水器をいただいてしまいましたheart02

そのゲームは、

①水道水を浄水器で濾過したお水、②普通の水道水、③某ミネラルウォーターを浄水器で濾過したお水、④某ミネラルウォーター。

この4つを飲み比べ、水道水と、水道水を濾過したお水の両方を当てる、というもの。

水道水は、水道水独特の味があるからみんなすぐわかったみたい。

でも、水道水を濾過したものがわかったのは私だけ♪

明らかに私好みの味だったから、よくわかったんだー。

くいしんぼうの私の本領発揮smile

やっぱり私の舌ってすごい!・・・なんて(笑)

早く浄水器届かないかな~~~up

通販って今まで実は嘘くさいとか、高いとか思ってたけど、実はそんなことはなかった!

画期的で優れたものがいっぱいなことを知った。

しかもここだけの話、店頭販売しない分、コストがかからず、中身に充分費用をかけて作れるから、店頭販売されているものよりも成分がいいものが多いらしい!!

はまってしまいそう~~happy02

↓あらためて、私の登場日は下記です↓

「ナンシーさん~グッズ一家の快適生活~」(ABC) 
   6月9日、12日、16日、17日、18日、19日 O.A
    AM11:23~11:30

関西のみの放送なので、「放送が見られないけどその商品がほしい!」という方は、放送日以降に、ナンシーさんのHPをご覧くださいnote

| | コメント (4)

2008年5月22日 (木)

5296 サイコー♪♪

大好きなコブクロのコンサートに行ってきましたhappy02

20080521180535

日本武道館だったんだけど、およそ1万人プラス、立ち見!

8割ぐらいは女の子だったなあ。

↓外に停まってたトラック。

なんと、車のナンバーが全部「5296」なんだって!

徹底されててすごいshine

20080521180412

私の大好きな「蕾」や「風見鶏」もあって、最高に幸せでした~~heart02

やっぱりさすがストリートで歌われてただけあって、(私が言うのもなんですが)本当にうまい!!

大阪難波のひっかけ橋(道頓堀)で歌っていたらしいけど、全然知らなかった。。。

そして関西人ノリのトークがめちゃめちゃおもしろかった!!

3時間強のライブ。

最高に楽しんじゃいましたheart04

| | コメント (4)

2008年5月21日 (水)

「キモノノキモチ」UPされてます!

お知らせが遅くなりましたが・・・

「キモノノキモチ」、更新されていますhappy01

京都の北野をどりに行った時のお話、私なりの楽しみ方を書き綴ってみました♪

http://www.tokyo-observatory.jp/kimononokimochi/

是非ご覧くださいheart04

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

ピースv

ふと見たら、ゆりの花がピースしてました(^^)v
 
 
なんかちょっと幸せ♪

| | コメント (3)

2008年5月18日 (日)

江戸遊学「東京の浴衣」

昨日は新日屋・東京きもの倶楽部のイベント「江戸遊学」でした!

銀座の老舗呉服屋さん「伊勢由」のすごくかわいい若女将・千谷美恵さんに、浴衣についてお話を伺い、和気あいあいとした雰囲気で、盛り上がりましたup

Cimg11162

わかりやすく楽しいお話で、あっという間の1時間半!

Cimg11222

とってもいいお勉強になりましたshine

やっぱり江戸遊学、最高ですhappy01

Cimg11112

今年の春はこの着物を大活用させちゃいました。

10回ぐらい着たなあ。

| | コメント (3)

2008年5月17日 (土)

「ナンシーさん」 ロケしてきました〜

「ナンシーさん〜グッズ一家の快適生活〜」という通販番組のリポーターとして、初ロケしてきました!

画期的な物が多くて、おもしろかったです♪

今回私がロケしてきたのは、ウコンの洗顔石けんと、浄水器と、多機能バッグと、会津塗椀。

↓写真は、会津塗椀。

20080516165111

向かって左が商品。

実はこれ、右が本物の漆で、左は限りなく近く見えるように作られたもので、電子レンジや食器洗い機OKなすぐれもの。しかも漆とは比べ物にならないぐらいの安さ。

冷麺が入っているからわかりにくいけど、何度見比べても本物の漆とまーったく見分けが付かない!!! 悔しかったぐらい。本当にびっくり商品。

その他、石けんは今まで見たことのない泡立ちのよい石けんで、泡がモコモコできるのに、生クリームみたいに、何分たっても泡が崩れない代物☆

こりゃーいい。びっくりびっくり。

でも一番びっくりなのは、番組中、私は洗顔体験をしたのですが、使用後、どすっぴんで出てしまったこと。。。

今思えば、眉毛ぐらい描けばよかったと反省しきり。

こんなことはきっと最初で最後でしょう・・のはず・・・。

残念ながら関西地方のみなのですが、月〜金まで毎日放送されている番組で、私はちょこちょこ登場します。

まず今回のものは、6月12日、16日、18日、19日の放送です!

ABCで、朝11時23分〜30分のミニ番組。

見られる方は見てくださいね♪♪♪

| | コメント (3)

2008年5月16日 (金)

新内って素敵☆

昨日、神楽坂の「+81」というお店のオープニングに行ってきました!
 
特別に、京都から舞妓さんが来られてたり、新内(三味線)の演奏があったりと、和の演出が最高☆
 
 
モダンなお店が新内によって、一気に艶っぽくなったのにはびっくり!
 
 
プロの新内は生で聴いたの初めてで、すっかりその魅力のとりこになってしまいました〜(≧ω≦)
 
私も新内流しやってみたいなあ♪

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

今日、科捜研の女O.Aです♪

今日放送される、TV朝日系「新・科捜研の女」、第4話に、ほんのちょこっとですが登場します☆

20時~。

私が出ることもさることながら、毎回お話がおもしろい!

是非見てくださいね♪♪♪

↓TV朝日公式HPのあらすじ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/02_story/04.html

| | コメント (3)

2008年5月10日 (土)

きものアテンダントに任命されました!

昨年1月から、新日屋さんのHPで「キモノノキモチ」という着物エッセイを毎月書かせていただいておりますが、この度、新日屋さんの中の東京きもの倶楽部の“きものアテンダント”として、更なる着物普及活動をさせていただくことになりましたhappy01

東京きもの倶楽部というのは、年会費・登録費無料の、着物好きの人たちの会。

登録すると、東京きもの倶楽部通信が届いたり、和文化に親しむための、さまざまなイベントに会費制で参加できるという特典があります。着物着用での参加者は割引ありです。

そして、この5月、会がリニューアルされることになりましたshine

週に一回、東京・日本橋の室町福徳にて、「江戸遊学」と題した日本文化のお勉強会が開催されます。

休憩には、季節の和菓子付き♪

私も二、三回に一回、ご案内役を務めさせていただきます。

          clover     clover     clover

その第一回目が5月17日(土)。14時半~

私がご案内役を務めさせていただきます!

ゲストは、老舗着物屋「伊勢由」女将、千谷美恵さん。

伊勢由さんの着物は本当に素敵な物ばかりです☆

テーマは「東京のゆかた メイドイン東京の粋を考える」。

参加費は2000円。着物着用の方は1500円です。

          clover     clover     clover

そしてまた三回目、6月1日(日)。14時半~も、私がご案内役。

ゲストは、日舞の若柳流師範、若柳禄寿先生。

様々な舞台やテレビなどの所作指導をされている方です。

テーマは「着物ふる舞い塾 こめかみで魅せるしぐさ」。

参加費は2000円。着物着用の方は1500円。

          clover     clover     clover

その他、江戸の売り声職人の方や、芸者さん、映画監督などなど、様々なイベントが催されます。私も参加したいイベントばかりなので、ご案内役ではない時も、参加しようと思っています。

着物や日本文化に興味のある方もない方も、きっと日本文化の魅力のとりこになることでしょうnote 是非ご参加くださいnotes

詳細・お申し込み・お問い合わせは、

http://www.tokyo-observatory.jp/tokyokimonoclub/ 

会場にてお待ちしておりますheart02

| | コメント (3)

2008年5月 6日 (火)

昨日は子供の日!

昨日は子供の日ということで、大人だけど…
 
大好きなちまき
食べて、
 
柏餅
食べて、
 
菖蒲湯に入りました♪
なんだかシャキッとしたな〜☆
 
しょうぶは「勝負」や「尚武」という意味と合わせられていて邪気を払う意味があるとか。
 
ゴールデンウイークも終わり。
頑張らなくちゃ(o^-')b

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

さすがゴールデンウイーク!

新幹線が人で溢れてる!!
デッキだけじゃなく席の周りにも。

しかも小さい子供がいーっぱい。
まるで保育園のような状態。
私の隣には、お母さんが二人の子供を抱えて乗ってる。

さすがゴールデンウイーク。

皆さま、よいゴールデンウイークを(^-^)/~~

私は関西に帰省しまーす♪♪

| | コメント (5)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »