« お三味線の猛練習中 | トップページ | 久々のUSJ »

2006年9月 3日 (日)

9月はじめのお茶稽古

Otya09029月に入って初めてのお茶。まだ9月上旬は暑いから、絽の着物で。

久々に妹と二人で写真を撮ってみました~。 わかりにくいけど、髪型のサイドをちょっとだけ舞妓さん風に膨らませたら、「古臭くてはまりすぎ」「丸い」と不評でした(-_-;) どんな髪型が自分に一番似合うのか、研究中だけど、なかなか自分のことはわからないものです。。。

Ougidana今日の棚は、“扇棚” 。上板が扇を広げた形をしていて、柱が扇を閉じた形をしています。下板は団扇だそう。檜でできている棚も珍しいし、この棚はカジュアルな感じで使うのだそう。

Saza 10月の天然忌(色々と決め事を作った如心斎宗匠の法要)に向けて、七事式のひとつ、且座(さざ。正客が花を入れ、次客が炭点前、三客がお香、そして濃茶と薄茶)のお稽古をしたので、お花は、その時に正客が入れたもの。すすきが入って、早くも秋を感じました(*´∇`*)

最近日が短くなってきたし、朝晩も涼しくなってきた。暑い暑いとはいっても、もう秋なんだね~。だんだん秋を楽しむモードになってきました☆

|

« お三味線の猛練習中 | トップページ | 久々のUSJ »

お茶」カテゴリの記事

コメント

ピンクのお着物とっても素敵ですね!!
すごく私好みのお色です(≧∀≦)
最近はほんとに少しずつ秋らしくなってきましたね。
秋は私の大好きな季節なので嬉しいです♪

投稿: なおなお | 2006年9月 3日 (日) 11時40分

なおなおサマ☆

このピンクのお着物は、昨年の手ぬぐいのホームページにて、永楽屋さんにインタビューの時に着ていたものと同じなんですが、1年たつとなんだか違う着物に感じます。
年も1歳とっているわけですが、それだけじゃない気がして・・・着物って不思議ですよね!
なおなおさんは秋生まれですか?
自分の生まれた季節が一番過ごしやすくて好きという人が結構多い気がします。
私は春生まれだから春が一番好きです♪
秋もいいですけどね☆

投稿: よしこ to なおなおサマ | 2006年9月 3日 (日) 20時57分

ズバリ、秋生まれ(11月)です!
どの季節もいいですが、秋が一番過ごしやすい気がして・・・毛虫も花粉も蚊もあまり心配しなくて済みますし(笑)
それに秋のシックな装いがすごく好きで(^^)

投稿: なおなお | 2006年9月 3日 (日) 21時19分

なおなおサマ☆

やっぱり秋生まれなんですね!
確かに秋は、毛虫も花粉も蚊もなく、快適ですよね(笑)
夏から秋にかけて洋服の色などががらっと変わる感じは、確かに楽しいですね♪
秋を存分に楽しみましょうね(* ^ー゜)ノ

投稿: よしこ to なおなおサマ | 2006年9月 5日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お三味線の猛練習中 | トップページ | 久々のUSJ »