« 2006年8月 | トップページ | 2008年4月 »

2006年9月15日 (金)

ブログ、移転しました!

casTYというところで、公式ブログを立ち上げました!

よって、下記アドレスにて、今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ホーム http://mycasty.jp/irino/index_home.html

ブログはこっち http://mycasty.jp/irino/index_blog1.html

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

EXPLORER 入港歓迎セレモニー

Explorerアメリカのヴァージニア大学が実施している洋上大学船「EXPLORER」が神戸港に入港したので、久しぶりにたすきをつけて歓迎セレモニーに行ってきました!

Explorer41000人弱の人が乗っているとても大きな船。中はホテルみたいな造りになっていて、客室があるだけでなく、図書コーナー、パソコンコーナーなどなどの他にプールまである超高級船ヾ(≧∇≦)〃 エレベーターもあった☆

Explorer3セキュリティー対策が万全で、船に入るためには身分確認として事前に登録したパスポートか免許証が必要で、 入口には金属探知機が!

Explorer_2中のホールで、歓迎行事が行われ、私は記念品として、日本刀や日本酒を贈呈したのだけど、着物姿で登場した瞬間から拍手喝采&口笛の嵐。こんなこと初めてでびっくりした(///▽///) やっぱり着物の効果ってすごいんだ★☆

その他、アトラクションとしては、山水流の方が新舞踊を披露されてました。

この船は、メキシコを出発して、ハワイ、神戸ときたようで、5日ぐらい停泊した後は、中国→香港→ベトナム→ミャンマー→インド→エジプト→トルコ→クロアチアと行くみたい。その行程は3ヶ月。世界一周みたいなもんだもんね。こんな旅が学生時代にできるなんて本当にうらやましい!みんなものすごく楽しそうだった。こんな学習があるなら、私も行きたかったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年9月 9日 (土)

「勧進帳」弾いてきました!

09092006年度のお三味線の浴衣会が無事(?)終了しました!

緊張しすぎてしまったけれど、それはさておき、楽しかった(*´∇`*)v 素晴らしい唄とお三味線と合わせられて、お客さんに見守られて、幸せな時間を過ごしました♪ 今回で3回目だけど、今年が一番楽しめた!ちゃんと練習したからかな?

見に来てくれた友達も、前よりレベルアップしたと言ってくれたし、社中の方々にも褒めてもらえたし、今日は素直に喜んでおくことにします(#^.^#) お社中さんの平均年齢が65歳ぐらいだから、娘や孫のようにかわいがってくれるので、何をしても褒めてくれるんだけど(~_~;)

反省点もみつかったし、これからも日々精進しよー☆★☆

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年9月 8日 (金)

三味線浴衣会 下合わせ

いよいよ明日はお三味線の浴衣会。今日はその下合わせ。いわゆるリハーサルです!

普段のお稽古では先生の唄に合わせて先生と二人で弾いているけれど、会では唄専門の方二人と、お三味線の合方も入って、とっても賑やかに☆ 練習の時と全然違うから、かなり興奮&緊張(≧∇≦) お三味線の音がいいから、余裕なんてないのについ聞き惚れてついつい合方につられそうになったりして(~_~;)

浴衣会に出るのは3回目。料亭での小さな舞台なのに毎回緊張するなあ。頑張るぞ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

きもの学「きものの成立と展開」

またまたきもの学の講座を受けてきました♪

やっぱり着物で。でも雨の影響か、着物の人数は10名弱だったなあ。仕方ないね。雨で寒いし、京都はわりと正確に衣替えするので、浮かないように単衣を着ました!単衣でも涼しかったなあ。

今回は、関西学院大学教授の河上繁樹さんによる「きものの成立と展開」。平安時代から桃山江戸時代までの着物の変遷について学びました☆小袖は着物の原点。その原点の流れをお勉強。自分で本を読んだりもしてるけど、やっぱり人に聴くとわかりやすいなあ。甘えかな?(~_~;)

河上先生はとってもおもしろい先生で、こんな先生に授業を教われたら学校の授業も楽しいし、身につくだろうなと思った。授業ってこんなに楽しくて興味深いものだったんだ☆学生時代、おもしろい先生にもっと積極的にぶつかっていけばよかったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年9月 6日 (水)

生田神社の観月祭

Biwa生田の森・観月祭”に行ってきました~♪

宮司さんたちにより、修祓、献饌、献華、献茶、祝詞奏上、奉納演奏、玉串奉奠、撤饌と、厳かに執り行われていきました。

奉納演奏は、元宝塚の上原まりさんによる、琵琶演奏。平家物語の「敦盛」でした。祇園精舎から始まるものです。前にも聴いたけど、入りきって演奏されているので、とっても素晴らしかった☆

あいにくのどしゃぶりで月は見えなかったけれど(~_~;)

でも宮司さんがおっしゃった言葉。

「見える月だけじゃなく、見えない月もいい。心の中に描かれた月もまた美しい」。

素敵な言葉でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年9月 5日 (火)

久々のUSJ

Water_worldパーッと遊びたくてUSJに行ってきた☆

左の写真はウォーターワールド。今までは時間が合わなかったりで見たことなかったんだけど、かなりの迫力だし、パフォーマンスが派手で楽しかった♪

Oz今回はピーターパンのショーがお休みの日で残念(>_<)

Oz2しかも、オズの魔法使いのショーに時間が間に合わず重ねて残念(>_<) 次回を楽しみに、写真だけ(~_~;)

オズのエリアは、夢いっぱいな感じで、女の子が好きそうな雰囲気。

USJでのお気に入りは“スパイダーマン”と“ジュラシックパーク”と“バックトゥザフューチャー”これは欠かせません!それぞれ40分ぐらい待ったけど。。。ディズニーランドみたいに予約できる制度があればいいのになあ。

以前、ディズニーランドに比べるとUSJはおもしろくないと思ってたけど、視点を変えるとそんなことなかった!確かにディズニーランドに比べてかわいらしさには欠けるし、なんとなくお祭ムードは少ないけど、外国っぽい町並みを歩いたりショーを楽しむにはいいスポットだなあと改めて実感(*´∇`*) ちょっと大人になったのかな?(笑)

今、大阪がUSJ効果で、観光地のトップに入っているらしい。いいことだなあ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年9月 3日 (日)

9月はじめのお茶稽古

Otya09029月に入って初めてのお茶。まだ9月上旬は暑いから、絽の着物で。

久々に妹と二人で写真を撮ってみました~。 わかりにくいけど、髪型のサイドをちょっとだけ舞妓さん風に膨らませたら、「古臭くてはまりすぎ」「丸い」と不評でした(-_-;) どんな髪型が自分に一番似合うのか、研究中だけど、なかなか自分のことはわからないものです。。。

Ougidana今日の棚は、“扇棚” 。上板が扇を広げた形をしていて、柱が扇を閉じた形をしています。下板は団扇だそう。檜でできている棚も珍しいし、この棚はカジュアルな感じで使うのだそう。

Saza 10月の天然忌(色々と決め事を作った如心斎宗匠の法要)に向けて、七事式のひとつ、且座(さざ。正客が花を入れ、次客が炭点前、三客がお香、そして濃茶と薄茶)のお稽古をしたので、お花は、その時に正客が入れたもの。すすきが入って、早くも秋を感じました(*´∇`*)

最近日が短くなってきたし、朝晩も涼しくなってきた。暑い暑いとはいっても、もう秋なんだね~。だんだん秋を楽しむモードになってきました☆

| | コメント (4)

2006年9月 1日 (金)

お三味線の猛練習中

長唄のお三味線の浴衣会(おさらい会)まで10日を切ってしまった。

「勧進帳」を弾くと決めてからずいぶん日にちがあったのでのんびりしてたら、いつの間にか間際になってた(>_<) 今慌てて猛練習してるとこ。一日最低2時間、多い時で6時間ぐらい弾いてます。プロの人って毎日6時間ぐらいは練習してるって聞いたことある。へたくそな私はなおさら練習しなきゃだめなのにね(~_~;)

聴きにきてくれる友達もいることだし、頑張らなくちゃ★★★

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2008年4月 »