« 大阪メチャハピー祭 in 関空 | トップページ | 田辺聖子展記念講演会 »

2006年8月 8日 (火)

浴衣を涼しげに見せる秘訣

浴衣が涼しそうに見える裏技はないかと質問をいただいたので、私なりにお答えします。

この暑すぎる夏に効く裏技は・・・

「気 合 い」

この一言につきますね(~_~;)

浴衣は湯上りなんかにサラリと着る分には涼しいんですよね。風も通るし。本来浴衣はパジャマのようなものですから。

昔の人はこのまま盆踊りでも行けたかもしれないけれど、現代人の体型ではそうはいきませんよね。着物(浴衣)は洋服と違って、“直線の美”がウリなので、キレイに見せるためには、くびれをなくすため、きっちり補整をしなければいけません。私なんて胸に手ぬぐい1枚、腰にはタオル2枚、更にお尻パッドをして、さらに肌襦袢&裾よけ、その上に浴衣ですから(*_*; 逆に胸やおなかが大きい人はさらしを巻いてタイトに見せる必要もあるし、補整ナシで着られる人はほとんどいないのではないでしょうか。考えただけでも暑いですよね、、、夏に着物人口が減るのはよくわかります。

でもそんなことを言っていられないので、気合いを入れるわけです!その気合とは、「自分に酔うこと」(笑) つまり、着物美人のイメージ像を強く持ち、それに近づこうと努力すること。そのためには暑い顔なんてしていられません!!洋服でも同じですが、おしゃれしてて不快そうな顔をするなら、着るのやめれば?って周りに思われちゃうでしょ。

とにかく、いくら暑くても「暑くない暑くない暑くない・・・」と自分に暗示をかけて、平気なフリをするのです。そして「私は顔から汗なんてかかない」と自分を騙すこと。すると本当に汗の量が減るんですよ☆体にはよくないんでしょうけど(~_~;) これは私の師匠・若村麻由美さんに教わったことデス!若村さんも昔先輩に教わったそう。

でもそんな中、私が心がけていることは・・・

①バタバタしない、走らない、できるだけゆっくり歩く。おしとやかに。

②汗は涼しげなハンカチ(白が涼しいそう?)で陰でこそっとおさえる。顔がてかっていると暑そうに見えてしまうので、てかりは禁物!

③肌襦袢&裾よけは夏用(絽)を使用。絽ではないけれど、汗の吸収効果が高いヘチマ素材の襦袢などもあり、これはいつまでもサラッと着られて便利。

④肌襦袢の身八つ口(脇のところ)はぴたっと閉じずに開いておく。その時、浴衣までひっぱってだぶってしまわないように。

⑤髪は極力涼しいようにアップに。後れ毛は汗ではりついてしまう可能性が高いので、要注意!はりつかなくても、後れ毛はもあもあしてると暑苦しく見えるので、きっちり後れさせるか、ピタッとなくすか。浴衣は髪型何でもありだけど、着物だと、冬よりも小さめのヘアーになるように心がけてます。

これを実行してみるだけでだいぶ涼しくなって、涼しそうに見せられると思うので、是非是非試してみてください(* ^ー゜)ノ

最後に。暑いからと言って胸元や足をガバーッて開いたりするのは、「隠す美学」を特色とする着物のよさがなくなってしまうので、気をつけてくださいね!

おしゃれはしんどいものなのです(〃´o`)=3

|

« 大阪メチャハピー祭 in 関空 | トップページ | 田辺聖子展記念講演会 »

着物」カテゴリの記事

コメント

( ̄□ ̄;)
ズ、ズバリ「気合い」ですかっ!

私のイメージする『着物美人』と言えば入野さん。
度々イメージさせて頂きますm(__)m
あとは気合いと練習あるのみですね♪

リクエストに応えて頂きありがとうございます★

投稿: コオノ | 2006年8月 8日 (火) 09時06分

コオノさま☆

「気合い」ですよ~★
着物や浴衣を着る時は、それなりの覚悟が必要と思います(*^_^*)
心して着てください(笑)
私もいいお手本になれるように、心して着ます!!
また何か知りたいことなどあったらいつでもどうぞ(~o~)

投稿: よしこ to コオノさま | 2006年8月 8日 (火) 19時32分

やはり、気合いしかないですか・・・
私も気合い入れて頑張って浴衣を涼しげに着こなしたいと思いますっ!!

投稿: なおなお | 2006年8月 9日 (水) 20時19分

なおなおサマ☆

今年の夏は特に暑いですからね~(*_*;
気合入れて、涼しげに着て魅せてくださいね♪♪♪

投稿: よしこ to なおなおサマ | 2006年8月 9日 (水) 21時15分

はじめまして
先月ぐらいから拝見させていただいてます。
私も夏着物は「気合」+「我慢」だと思います(笑)
暑~い、暑~いといいながら着物をきているのは
周りの方に不快感を与えますので、あくまでも(本音は
暑くとも)凛とした姿でいたいものです。

これからもステキな佳子さまのお姿楽しみにしています☆

投稿: バリ平 | 2006年8月11日 (金) 06時28分

バリ平さま☆

はじめまして♪
書き込み、ありがとうございます(*^_^*)
お着物はよく着られるのですか?
着物は今や日常着じゃないし、どうせ着るなら、いかにかっこよく着るかが問題ですよね。
だから夏は、「涼しそうでいいですね」と褒めてもらえたら成功、「着物、暑いでしょう」と言われてしまったら失敗、と私は思っています。
おっしゃる通り、いつでも凛としていたいですね☆
またのぞきに来てくださいね(* ^ー゜)ノ

投稿: よしこ to バリ平サマ | 2006年8月12日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪メチャハピー祭 in 関空 | トップページ | 田辺聖子展記念講演会 »