« おもしろメニュー PART2 | トップページ | セレブ会?! »

2006年8月30日 (水)

「きもの学」受講@京都

Kimonogaku全日本きもの振興会主催の着物勉強会「きもの学」を受講してきました!

※全日本きもの振興会とは・・・きもの文化の未来を見据え、活動している日本で唯一のきもの関連の公益法人。きものの女王もここが選出。「きもの文化検定」も、ここが実施。

90分×2の授業で、写真は休憩時間。 授業中は肖像権の問題があるから写したらだめと言われたので。かなりまじめに“授業”です☆寝てる人もいるけどね(~_~;)

大学コンソーシアム京都というものに加盟している大学の学生さんは、この半月の授業で単位がもらえるらしい!いいねえ! 学生さんだけじゃなくて、一般人も申し込めば受講することができるのです。(締め切り済み)今年で5回目で、毎回好評らしい。

毎日先生と内容が違って、着物に関する知識を浅く広く取り入れられる素晴らしい講座。今日は「日本きもの+」という雑誌編集長の清田のり子先生。着物の歴史を通して、生活に密着した着物の様子を教えていただきました。こんないい授業だったなんて知らなかったなあ。

生徒は150人ぐらいかな?そのうち着物の人は10人弱ぐらいだったかな。私も着物組。でもこの講座のために着物レンタルとかもあるらしい。

これを機に着物に真剣に向かい合う若い人がたくさん出るといいのにな!

|

« おもしろメニュー PART2 | トップページ | セレブ会?! »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/3250923

この記事へのトラックバック一覧です: 「きもの学」受講@京都:

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 00時00分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 16時40分

« おもしろメニュー PART2 | トップページ | セレブ会?! »