« お茶の夏期研修会 | トップページ | 文楽劇場にて日舞鑑賞 »

2006年8月23日 (水)

招福金太の十徳

Tanuki住宅街でたぬき発見☆

引越す前は頻繁にたぬきやらきつねやら見たけど、久しぶりに会った(*^_^*) この場所はかなり海に近いところなんだけど、 いるんだねえ。しかも、しばらく見つめあいながら歩いてた。人馴れしてるみたい。見とれすぎてシャッターチャンスは逃しちゃったけど(~_~;)

たぬきを見て、ふと先日教わった“招福金太”の意味を思い出したので書いておきます!招福金太とは、よくおそば屋さんや一軒家のお玄関などに飾られているたぬき様のこと。金太という名前があったのね!なんでみんな置いてるんだろうと疑問に思った人は多いはず★

 ①金 金運招福を意味する

 ②笠 思わぬ事故災難から身を護る

 ③目 視野を広く 時局判断をする

 ④口耳 口を慎みて耳を動かせ

 ⑤顔 何時も愛想よく暮らす 笑門来福

 ⑥徳利 常に始末倹約をすれば徳に通ず

 ⑦通 取引は信用第一 働けば四通八達

 ⑧腹 物事にこだわらず大胆冷静沈着

 ⑨金袋 貯と金銭の自在な運用

 ⑩尾 物事の終わりをしっかりと

ということらしい。こんなにたくさんの意味がひとつの像に含まれているために、昔から多くの人々に愛されているわけだね(*´∇`*) 昔の人は今よりも神様事などを大切にして、何にでも意味をつけて拝んでたもんね。納得♪

|

« お茶の夏期研修会 | トップページ | 文楽劇場にて日舞鑑賞 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/3174491

この記事へのトラックバック一覧です: 招福金太の十徳:

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 00時02分

» 金運アップ [金運アップ]
金運アップについて研究してみましょう! [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 01時19分

« お茶の夏期研修会 | トップページ | 文楽劇場にて日舞鑑賞 »