« 久々にお茶のお稽古 | トップページ | 「京都で、きもの」撮影 PART2 »

2006年7月30日 (日)

旧暦で七夕@関空

一般的には7月7日が七夕だけど、それを旧暦で計算すると、今年は7月31日に当たるそう。確かに7月7日といえば梅雨真っ最中で、織姫様と彦星様は会えない確率の方が高い。雨の時が多いから更にロマンティックなのかもしれないと思ってたけど、本来はだいたい7月末ぐらいなので、そう考えると納得!

ということで、とっても珍しいのだけど、関空と大阪織物卸商業組合とが企画して、旧暦、つまり本当の七夕で奉納しようということになったのです☆

今現在で5000人分ぐらいのお願い事が、関空内のたくさんの笹に吊るされてます!それを持って私たちは8月3日に呉服神社に奉納に行くのだけど、その前に今日七夕飾り奉納セレモニーが行われました!

Tyuusen_2そして合計7名様にペア浴衣をプレゼントという抽選会を開いて、大阪の地場産業である“注染・和晒”のPRをしました!私は昨年手ぬぐいのインタビューをしてたので、注染の説明をさせていただきました!その後は私が昨年NHKの企画で作ったちょうちょの手ぬぐいをお配りしました☆

Tanabata_1今日は2006年全日本の女王・石田明子ちゃん(右)と、2006大阪・近畿の女王・白ヶ澤香織ちゃん(左から二番目)、同じく大阪・近畿の宮本亜矢子ちゃん(左)との4人でした☆ 浴衣が揃うとやっぱり華やか(*´∇`*) 夏は浴衣が最高だね♪

また8月6日にも関空にて、七夕奉納の報告会&メチャハピー祭というのが行われるので、4人で参加します!お時間のある方はどうぞ(* ^ー゜)ノ

|

« 久々にお茶のお稽古 | トップページ | 「京都で、きもの」撮影 PART2 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々にお茶のお稽古 | トップページ | 「京都で、きもの」撮影 PART2 »