« 「京都で、きもの」10月号撮影 | トップページ | 久々にお茶のお稽古 »

2006年7月28日 (金)

モンゴルで食べたもの

私の日記に食べ物のことがないなんて!と言われてしまったので、モンゴルで食べたものを並べてみます!モンゴル語ってすごく難しくて(中国語以上!)、発音されてもよくわからなく、日本語の達者な通訳の方に聞いたけれど、微妙に表記(発音)が違ったらごめんなさい。

Mabou_1Housyou_1この左右の写真は、一日目のお昼に行った中華料理屋さんにて。左は、マーボー豆腐。真っ赤です!でもそんなに辛くなかったよ。右の写真は“ホーショー”という、モンゴル名物の中華版。餃子の皮のようなものの中に、牛の挽肉入り。モンゴル料理としては、羊の固まりがゴロゴロ入っているらしいけど、今回は食べるチャンスがなく、残念!皮がパリパリしておいしかった♪

Cimg1173_2左は、「SOUL」というバイキングのお店。メインはモンゴル料理だけど、おすしがあったり、色々。私は基本的に海外では日本食は食べたくないので、おすしは食べなかったけど。欧米のお客さんが多かったな。スタッフ皆が手軽に食べられるので、この一週間のうち、2回行ったよ。

Beef_1Chikenこのお店は何でもアリのお店。ちょっと洋風? 左がビーフ。こんな感じの串焼きは、露店でも食べたよ。その時はマトンだったけど。右は、ハンバーグとチキン。まだモンゴルに着いて間もない時だったので、生野菜は禁じられて、食べなかった。生野菜は沸騰させてないお水を使ってるから、お水が合わなくておなかを壊したらダメだからって。だから、歯磨きの時とかもミネラルウォーターを使ったり、飲み物には氷を入れなかったり、アイスクリームは食べちゃダメだったり・・・結構気を使ってました。

そうそう、ちょっと余談。暑いし空気が乾燥してるから、飲み物は必須で、道中ずっとミネラルウォーターを携帯。ミネラルウォーターは20円ぐらいで売ってるんだ。でも、びっくりしたのが、普通のスーパーであっても、蓋がしまっていないミネラルウォーターが売られていること!!ちゃんと未開封のものか確認して買わないと、普通の水道水が入れられて売られているらしい。量がちょっと少なかったりもして。実際それを発見した人もいたよ。びっくりだよね(*_*;

Tuteicyaiテレルジ(保養地)の方で飲んだ、モンゴル名物“ツーテイツァイ”。モンゴルにはどこでもあるよ。ミルクティーのようなものだけど、日本のミルクティーとは全然違って、ミルクがほとんどで、香り付け程度にお紅茶が入っている感じ。甘いというより、しょっぱい!モンゴルは味付けに岩塩を使うので、これにもお塩が入ってるらしい。かなりお乳が濃いので、脂がいっぱい浮いていて、ちょっとクセがあるかな。でもモンゴルの味を堪能☆

HohonikuBouzu_1「History club」 というお店で、本格的にモンゴル料理を食べた。本格的と言っても、外人さんが多いみたいで、万人好みにはしてあるみたい。左は“ボウズ”。餃子の皮みたいなものに、羊がくるんである。蒸し餃子みたいな感じ。右は、羊のほほ肉。臭みもなくて柔らかくておいしかったよ。

Horuhogu2Horuhogu左写真は“ホルホグ”。羊がゆでてあって、お祝い事の時などによく食べられるものらしい。これも柔らかくておいしかった。羊=臭くて硬いというイメージがあったけど、そうじゃないみたい。 右が、ちょうど別のお店で、お祝いで食べていたホルホグ。バケツみたいなものに山盛り入っていて、洗面器みたいなものにガラを捨てながら食べるみたい。

Pizza

Roll_cabbage

あとは、イタリアンでピザやパスタを食べたり、多国籍料理屋さんで、ロールキャベツを食べたり。どこのお店も、ボリュームたっぷり!!モンゴルの人ってよく食べるみたい。

そんな感じで、モンゴルでしか食べられないものをたくさん食べてきました(#^.^#) モンゴルの人は野菜より何よりお肉ばっかりの生活してるみたいだけど、日本人の我々は、お肉は当分いらないなと思ってしまった。モンゴルのお料理は楽しめたけど、やっぱり日本のご飯はおいしい!と、改めて幸せに感じたのでした。

|

« 「京都で、きもの」10月号撮影 | トップページ | 久々にお茶のお稽古 »

くいしんぼ」カテゴリの記事

コメント

わーい(^◇^)ノ
【名物】食いしんぼ日記!!

へぇ、羊っておいしいんですねぇ。
臭みがあるだろうと思ってましたが、おいしいなら食べてみたいな~。
ミルクティーのような物は・・・ちょっと遠慮したい(´ω`;)

「海外に行ったら現地のものを食べる」
入野さんのそういう姿勢、カッコイイです。
何でもチャレンジできるとこ、尊敬してマス。

投稿: コオノ | 2006年7月29日 (土) 00時35分

コオノさま☆

やっぱりせっかくだから食いしん坊日記はないとだめかと思って書いてみました(笑)
羊は、牛同様、お店にもよるんでしょうけど、私が食べたものは全部大丈夫でしたよ♪でも、牛を食べてもなぜか羊の味がしたのは不思議。。。
モンゴルでミルクティーというと、コレが出てきます。
これもお店によって味が違って、テレルジで飲んだものは本格的でクセが強かったけど、他の店で飲んだら飲みやすかったですよ!

海外に行ったら現地のものを食べるのは、昔からですねえ。
昔家族でハワイに行ったとき、家族皆がおすし屋さんに入ってしまったけど、私は一口も口にしなかったことがありました。私かなり頑固なんですよ(笑)
でも嫌いな食べ物は基本的にないし、とにかく好奇心旺盛なので、楽しめるだけ楽しみたい。つまり欲張りなんでしょうね(^^ゞ

投稿: よしこ to コオノさま | 2006年7月30日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「京都で、きもの」10月号撮影 | トップページ | 久々にお茶のお稽古 »