« モンゴルで食べたもの | トップページ | 旧暦で七夕@関空 »

2006年7月30日 (日)

久々にお茶のお稽古

Seifuu7月は忙しかったので、3週間ぶりのお茶のお稽古。掛け軸やお花、お菓子など、 すっかり夏仕様☆

掛け軸は、「清風」との文字があり、その横に竹と雀の絵が描かれています。でもこれを「清風」と読んではダメで、「清風、竹林にあり」などと、字と絵を組み合わせて、想像を膨らませて読まなければいけないようです。うーん、やっぱり奥が深い!

Tyoutyou毎週1回コンスタントに正座していると、なかなか慣れてきて足も強くなるのだけど、 さすがに3週間もあくと足の忍耐力が弱くなる(*_*; すぐに慣れてはくるのだけど。。。

昔の人が常に正座できて、今の人が正座できないというのは、体格が違うことが少しは関係するかもしれないけど、一番大きい原因は、単に慣れてないだけなんだろうなあ。着物だとイスより正座の方が楽だからね。自然のなりゆきかな。でもやっぱり今でも、着物と畳と正座というのは、相性抜群です☆

|

« モンゴルで食べたもの | トップページ | 旧暦で七夕@関空 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンゴルで食べたもの | トップページ | 旧暦で七夕@関空 »