« モンゴル最大のお祭“ナーダム” | トップページ | 「京都で、きもの」10月号撮影 »

2006年7月25日 (火)

「ボランティア21」撮影風景

全然仕事せずに観光ばっかりしてるんじゃない?!って思われるといけないので、ちゃんとお仕事風景も載せておきます(笑)

テレビ大阪にて、毎週金曜日に放送されている「ボランティア21」という番組のスペシャルとして、モンゴルに取材しに行ってきました。出発の時に書いたように、目的はふたつで、若村麻由美さんへのインタビューと、ストリートチルドレン問題に取り組む地元のNGOの方へのインタビュー。

Shoot3_1メインの司会者は、石橋さんというダンディーな方。この方は、ボランティアをするために会社を立ち上げ、その会社の利益の1%をNGOなどに寄付するという、とっても素晴らしい活動をされている方デス☆

8月4日放送分は、若村麻由美さん編。今、モンゴル建国800年を記念して、日本とモンゴル合作の映画「蒼き狼」が作られていて、若村さんがモンゴルにいらっしゃるということで、富士山清掃ボランティア活動の様子をインタビューさせていただきました♪

師匠にインタビューするのは、超緊張((≧▽≦〃) 付き人の時「夜桜お染」などでちょこっと共演させてもらったけれど、今回は、事務所に所属して初めての共演です☆

若村さんは、チンギスハーンの母親ホエルン役。なんと、その衣装で登場!相変わらず美しくて見とれちゃいました(*´∇`*) でも「キレイですね」って本心で言ってるのに、「入野さんのキレイは信用できない」って言われちゃうのら(~_~;) ま、もともとファンだったわけだから、仕方ないんだけどさっ。

Shootそして8月18日放送分は、ストリートチルドレン関係のこと。最近、地元のNGOが動き出して、MVP(モンゴル ボランティア プロジェクト)という組織を立ち上げたので、そのトップの方や、主に動いていらっしゃる方にお話をうかがいました!

With_erdebebat_2写真右が、MVPのトップのエルデネバトさん。日本語だけじゃなく数ヶ国語が話せる頭のいい方で、ボランティアに積極的に取り組まれています。

Street_children2実際にMVPが作った施設に入って暮らし始めた子供たちにもインタビューしました。

モンゴルでは、みんなが幸せを求めて田舎から都会へ出て行ったけれど、結局逆に働き口がなかったため、結果的に犠牲になった子供たちが、ストリートチルドレンとなってしまっているのです。家から追い出された子供、やむなく家を出なければならなかった子供、親が罪を犯したり亡くなってしまったがために居場所がなくなった子供・・・複雑な事情のもとに、罪のない子供たちの将来が摘み取られてしまおうとしています。

Street_childrenその子供たちは、冬場はマンホールで暮らし、夏場は河川の側で寝ています。そして、お金をかせごうとゴミの中からペットボトルなどを集めて売ったり、卵を売ったり、スリをしたり。その子供たちを助けようと動き出したのが、MVPなわけです。

Gomi2Gomi10年ぐらい前からモンゴルにはゴミの山があります。その中から売れるものを探す子供や、大人。そこで暮らす人もいます。貧富の差がかなりあるようです。

先進国から見た同情だけではどうにもできない、とっても難しい問題です。愛情に飢える子供たちには、金銭的な支援だけではだめなのです。なので、地元のNGOの方たちの熱意には、本当に感動しました。私も何かできることはないか、考えてみようと思います。

|

« モンゴル最大のお祭“ナーダム” | トップページ | 「京都で、きもの」10月号撮影 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

またしてもテレビ大阪なんですね・・・
私のところはテレビ大阪映らないんです(≧m≦)
残念です~!!

投稿: なおなお | 2006年7月26日 (水) 20時55分

なおなおサマ☆

またテレビ大阪なのです。
見てもらえないのは残念です(T_T)

投稿: よしこ to なおなおサマ | 2006年7月26日 (水) 22時07分

モンゴル日記、楽しく読ませて頂きました♪
私の知らないこと、見たことのないモノばっかりで興味深かったです。
トナカイって、乗るもんなんですか!?
なおなおさんには悪いけど、放送楽しみにしてます^^

投稿: コオノ | 2006年7月26日 (水) 23時38分

コオノさま☆

私も全てが初めての体験で、本当は書きたいことがまだまだあるんですよー!!
食べ物の話とか、交通マナーの悪さとか、お風呂のお水が最初は茶色いとか・・・でもキリがないので、またお話しますね♪
ちなみに、トナカイは乗るものかわからないですが、乗せてくれました(笑)
放送では楽しい部分は映ってないですが、是非是非見てくださいね(* ^ー゜)ノ

投稿: よしこ to コオノさま | 2006年7月27日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンゴル最大のお祭“ナーダム” | トップページ | 「京都で、きもの」10月号撮影 »