« 温泉でほっこり(^-^) | トップページ | “織物のルーツ”公開中☆ »

2006年7月 2日 (日)

本日のお茶のお稽古

今日はお茶事用ではなく、普通のお稽古。

060701_121728_m今日の棚は、桑の小卓(こじょく)。写真にはないけれど、平建水という平たい建水(使用後の水を捨てるもの)とセットで使いました♪ 棚の下の隙間に建水を飾ることのできる、これまた粋なお道具です☆

私は仕組(しぐみ)という、建水の上にお茶碗を乗せて点前に出る方法でお稽古しました。この方法は本来は、あまり立ち座りのできない、足腰の弱くなったお年寄りの方が一度に入れるようにと考えられた方法らしいのだけど。。。でも、運び方ひとつで雰囲気が変わっておもしろいデス♪♪

060701_121750_mそして掛け軸は、「清流間断無し」。 この句はよく見かけます。禅語の一部みたい。バラ会議のツアーで言った四天王寺のお茶室にもこの言葉が書かれていました。“暑くなってきたので、清水が絶え間なく流れる様子を表していて、それを思い浮かべ、涼しく感じてもらおう”という亭主の心遣いが表れています。この言葉を知っていないと今日の字は達筆で読めないのだけど、字体も流れるようで、本当涼しげ☆

お菓子も涼しげな葛が出てきたし、夏のお茶を満喫しました(*´∇`*)

|

« 温泉でほっこり(^-^) | トップページ | “織物のルーツ”公開中☆ »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/2462391

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお茶のお稽古:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月12日 (水) 13時15分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 09時53分

« 温泉でほっこり(^-^) | トップページ | “織物のルーツ”公開中☆ »