« 歴史街道ロケ@平野 | トップページ | ベンツタクシー☆ »

2006年6月 2日 (金)

歴史街道ロケ・2日目

Photo_135Photo_136歴史街道・平野篇のロケ、2日目。

町家が現存している平野。そのひとつ、今野家のお宅にお邪魔してきました!土間を通り、庭やお部屋も見せていただけ、日本ならではの風情を感じることができました☆

ちなみにご主人はカメラ、製本、陶芸・・・と多趣味☆それも全てプロ級!! 200年ほど前の本を製本したり、ミニ本を作ったり。とっても手先の器用な方!

Photo_137次に、悉皆屋「まつや」さんに行きました。呉服屋さんでもありながら、“平野映像資料館”となっています。ご主人松村さんの趣味が映像を創ることで、かなりの数のフィルムや8mmカメラがありました!そして多数の賞を受賞されています。今78歳だそうですが、まだまだ意欲が旺盛で、次はハイビジョンも購入したいそう☆ 趣味があるとイキイキ過ごせて、すごくいいことだなあ♪♪

最後は和菓子屋「梅月堂」。ここは“和菓子屋さん博物館”として、今も使っているお菓子の型や、昔使われていた秤などを展示されています。和菓子屋さんの裏側を見られて、楽しい感じ♪残念ながら写真がないのですが。。。そこの名物“水まんじゅう”をいただいたら、ツルン、サッパリでおいしかった☆夏には毎日飛ぶように売れるそう!

町家・今野家は6月12日放送、梅月堂とまつやは6月15日です!

つまり全部で6月12日~16日まで毎日放送されてます(*^_^*) ABCで、だいたい午後6時55分頃からの2分間。でも野球の都合で遅れたりすることが多いようなので、録画して下さる方は長めにお願いしますm(__)m

|

« 歴史街道ロケ@平野 | トップページ | ベンツタクシー☆ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/2037119

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史街道ロケ・2日目:

« 歴史街道ロケ@平野 | トップページ | ベンツタクシー☆ »