« 「新日本カレンダー」撮影 | トップページ | 運転免許証更新 »

2006年6月19日 (月)

お茶事・割り稽古

私のお茶の教室では、先生の体調が良くなかったこともあり、実はこの10年間、正式な“茶事”をしたことがなかったのです。でも近々、相伝茶事(お免状を渡すための儀式的な茶事)をしていただけることになりました♪

でもお茶事は簡単なお茶会よりも多くの決まりごとがあるので、ちゃんと知っておかないとどうしていいかわからないし、呼んで下さった方に失礼にあたってしまうので、事前勉強が必要!ということで、まずはお稽古。

一回ではわからないので、まず今回は割り稽古。待合で支度して、露地を通り、お席入り。お炭点前の後(懐石は省略して)、濃茶席、そして薄茶席。

普段のお稽古って、実はお茶事のための稽古なんだと改めて実感した。これからもひとつひとつお勉強していこう(*^_^*)

|

« 「新日本カレンダー」撮影 | トップページ | 運転免許証更新 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

せんぱい.....1時間半だなんて、まだまだ短いですよー☆
ちょこも早く免許証欲しいっ!

投稿: ちょこ | 2006年6月20日 (火) 02時40分

ちょこ☆

講習、1時間半って短い?ま、あっという間だったからよかったけど、行く前は憂鬱だったよ(^_^;)
でも71歳以上の高齢者がこれから3時間講習受けないとだめになったみたいだね。それは長いよねえ。
ちょこも教習所頑張ってね(* ^ー゜)ノ

投稿: よしこ to ちょこ | 2006年6月22日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/2281698

この記事へのトラックバック一覧です: お茶事・割り稽古:

« 「新日本カレンダー」撮影 | トップページ | 運転免許証更新 »