« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

温泉でほっこり(^-^)

今日は鹿児島で泊まり。天然温泉付きのホテルでラッキー☆

ちょうど貸し切り状態だったので、心おきなく平泳ぎ&ワニ歩き♪毎日食べ過ぎだから運動しなきゃね(^O^) そしてミストサウナと行ったり来たり。かなり体力消耗したから疲れたけどf^_^;

黒いものがいっぱい浮いてたけど、それは桜島の火山灰?

でも、何温泉かわからないけど、お肌すべすべになったなあ(^-^)

お天気がよければ桜島が見えるみたいだし、明日の朝もう一回入ろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月28日 (水)

鹿児島に向かってまーす!

鹿児島に向かってまーす!

リレーつばめに乗って熊本から八代へ。八代から新幹線・つばめに乗って鹿児島へ。要すること1時間!便利になったねー☆

写真はリレーつばめの個室にて。ゆったりいい感じ!

でも熊本は晴れてたけど、どうやら鹿児島は雨っぽい…。桜島に渡る船は大丈夫なんだろうか?!

黒豚とか薩摩地鶏も食べるらしいし、鹿児島も楽しみだ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

馬刺し、最高(^O^) !

私、今まで馬刺しとご縁がなくて、あまり食べたことがなかった。

今日ロケで行った、馬肉専門店の「むつ五郎」。

甘くて臭みもなくて、とにかくあまりのおいしさに驚いた(≧▽≦) 今まで食べてた馬刺しは何だったんだろう?って。牛よりおいしいと思った。

むつ五郎が特別おいしかったのかもしれないけど、馬刺しが大好物になっちゃった♪

熊本サイコー\^o^/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月27日 (火)

「掛布の遊びたいし」ロケ@九州

「掛布の遊びたいし」ロケ@九州

テレビ大阪「掛布の遊びたいし」のロケで九州に来ていまーす!

今日は熊本にいます☆写真は草千里展望台にて。阿蘇の緑がものすごくキレイでかなり心奪われました(^-^)

昨日は大雨で大変だったみたいだけど、幸い今日は曇り&晴れ♪よかった!明日はわからないけど…。

熊本はのどかで本当にいいところ☆またのんびり旅行したいな〜。

この放送は7月9日(日)11時〜11時半。明日行く鹿児島は16日の放送でーす!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月26日 (月)

親友の妹の結婚式

Photo_16424日の夜、神戸の北野クラブで行われた、親友ゆかりの妹・まりちゃんの結婚式二次会に行ってきた♪

まりちゃんは26歳、旦那さんは30歳!でも二人とも22歳ぐらいにしか見えないからか、とっても初々しゅうございました(#^.^#) まりちゃんすごくかわいかった♪♪♪

Photo_165ここのご家族にはゆかり、まりちゃんをはじめ、お母さん、お父さん、おばあちゃんに至るまで、皆さんにいつも大変お世話になっているのデス!でもゆかりの結婚式は残念ながら仕事で行けなかったのに、妹ちゃんのだけ行くのも変だよね(~_~;)

ゆかり、二次会では泣いてなかったけど、身内での披露宴や、その後にも、号泣したんだって。自分が先に結婚して家を出てても、妹が結婚するのはすごく寂しいみたい。やっぱり実家に帰ってもいないとか、好きなときに会えなくなったりするからかしら?! でも私も妹が結婚したら寂しいと思うんだろうな。特に私の場合、妹の方が先になる可能性が高いから、より寂しくなりそうだけど・・・。

それにしても、本当、着物人口少ないよね(T_T) 私はお茶のお稽古の後ということもあって着物にしたけれど、二次会だからか、着物は私一人だけだったなぁ。着物って本当はすごく便利なのにな!このちょうちょの着物、この春だけでも何度着ていることか。。。

最後になりましたが・・・

まりちゃん本当におめでとう(*´∇`*) お幸せにね☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

お茶事割り稽古 パート2

Photo_162また今週も、お茶事の割り稽古。露地を通ってお席入りしました♪

今週はお詰め(最後に通るお客さん)の役。露地に出たところの腰掛けの円座を片付けたり、しおり戸(露地の真ん中にある入り口)を閉じたり、ふすまをピシャンと閉めたり・・今回もいいお勉強になりました(*^_^*)

Photo_163掛け物には、禅の心が書かれているものが多いので、教訓となります。

今回はカタツムリの画賛で、「随所に主となす 行く先に我が家なりけるカタツムリ」と書かれています。行く先々どこであろうと自分の家をしっかり持ち暮らしていくカタツムリとかけて、“どんな時でも、主が何であるかをしっかりと見極めて、おもてなしをしなさい”という意味があるみたい。

奥が深くて難しい(^_^;) でも謎が解けると、すごく素敵だなと思える。粋ですなあ~(*´∇`*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

強烈キムチ(>_<)

おととい、超おいしい韓国キムチを発見したので、次の日が何もないからと思い、いっぱい食べた。と言ってもしれてるぐらいの量。念のため、ちゃんとブレスケアもいっぱい飲んだ。

次の日、母上に「窓あけなさい!!」と叫ばれ、「何も喋らないで」と食べ物を胃に詰め込まされた(-.-;) そして一日中、顔を合わす度に「臭い!」ばかり。。。ヒドイ(:_;)

そういえば韓国旅行から帰った時も同じことがあったな。

普段ちょっと食べたぐらいではそんなことないのに、特においしいキムチって色んなものが入ってるから、めちゃめちゃ臭いのかもしれない。食べる時はいい匂いだと思うのになぁ。

しかもそういう時は、自分では臭いことに全く気付かないのがクセモノ(*_*)

人と会う予定がある時は絶っ対食べられない。甘いワナに気をつけないとね(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

岩盤浴 初体験!

こないだ、初めて岩盤浴に行ってきた☆
そこは、ホルミシスという石(岩?)を使っているらしく、一般的な岩盤浴施設よりもマイナスイオンが80倍多くて、しかも「ガンをはじめどのような難病も克服する奇蹟の温泉」として多くの人々が各国から訪れることで知られるオーストリアのバドガシュタイン、ドイツのバーデン、日本の玉川温泉(秋田県)などと同等もしくはそれ以上の効果を得られる低放射線が出るらしい。
普通の岩盤浴に行ったことがないので比べることはできないけれど、とにかくよかった!!!
「サラサラの汗だから美容液の効果があるので洗い流さないように」と言われたけれど、「えー、でも汗でしょー」と信じられない気持ちで入った岩盤浴。ラドン水を飲みながら、石の上でゴロゴロしてたら、すぎに大量の汗が!45分後には、普段汗をあまりかかない足やお尻までびっしょり。でも本当に気持ちのよい汗だった☆全くベトベトしてなくて、逆にお肌がしっとりしていい感じ。洗いながさないのも納得♪
そして体はスッキリとむくみがとれた!何より、生理痛が全くなかったり、量が少なくなったりしたことは本当に驚いた。(変な話でゴメンナサイ)。冷え性がなくなったんだろうか?体調が改善されたんだと思う。逆に考えると、体調が今までよくなかったんだと知った。
恐るべし岩盤浴パワー☆☆☆  生活に岩盤浴を取り入れていきたいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月20日 (火)

運転免許証更新

運転免許証の更新に行ってきた。意外とすいててスムーズに進んだ。・・・けど、違反しちゃってたので2時間講習付き(-_-;) 4年前の一旦停止、3年半前の駐禁、半年前のスピード違反のせい。。。あーくやちー((_ヾ(≧血≦;)ノ_))

2時間といっても、休憩込みの時間らしく、実際は1時間半ほどで終了。最初に「片山右京の運転力!」という30分ビデオを見て、講習が45分、最後に「赤いランドセル」という15分ビデオを見た。エアコンが工事中らしく、ムンムンした部屋で最悪だったけど、講習内容は主に、ここ数年で新しく変わった法律(飲酒、携帯電話など)についてのお話で、なかなかためになったから、あっという間に時間が過ぎた。最後のビデオは、携帯で話しながら運転してた人が子供をひき殺してしまって、悲しみにくれる遺族の話で、かなり暗くて重いものだったからブルーになったけど。

講習が終わったらその場で免許を渡してもらえた。いつも受け取りまで待たされるから、結局待たずにすんだ感じ?

でも、前はゴールドだったけど、今回からブルーになってしまった(T_T) 次はまた3年後か。安全運転を心がけなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年6月19日 (月)

お茶事・割り稽古

私のお茶の教室では、先生の体調が良くなかったこともあり、実はこの10年間、正式な“茶事”をしたことがなかったのです。でも近々、相伝茶事(お免状を渡すための儀式的な茶事)をしていただけることになりました♪

でもお茶事は簡単なお茶会よりも多くの決まりごとがあるので、ちゃんと知っておかないとどうしていいかわからないし、呼んで下さった方に失礼にあたってしまうので、事前勉強が必要!ということで、まずはお稽古。

一回ではわからないので、まず今回は割り稽古。待合で支度して、露地を通り、お席入り。お炭点前の後(懐石は省略して)、濃茶席、そして薄茶席。

普段のお稽古って、実はお茶事のための稽古なんだと改めて実感した。これからもひとつひとつお勉強していこう(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

「新日本カレンダー」撮影

Photo_1592008年度版の“新日本カレンダー”の撮影をしてきました☆

和装カレンダーと洋装カレンダーの2つ。洋装はエメラルドグリーンのドレス1点、着物はクリーム色のものと、うぐいす色のものの2点。

Photo_160メイクは西村佳苗子さん、着付けは大久保信子先生。お二人とも若村さんをよく担当されている方で、付き人時代によくお目にかかっていたけれど、まさか私がそんな方にしていただけるなんて!!夢がひとつ叶っちゃいました(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

Photo_161そして皆様の合作により出来上がった私。仕上がりが楽しみデス♪

でも実はなんと、私の他のメンバーは、小倉優子さんと藤崎奈々子さんと佐藤○○さん(忘れてしまった。ゴメンナサイ)!!!皆さんビッグネームな方ばかりで、お話いただいた時は本当にびっくりヾ(≧∇≦)〃

2008年までに、私を起用してよかったと思ってもらえるように頑張らなくては☆ 皆様、応援、よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木)

電車に座席がない( 。。;)

電車に座席がない(<br />
 。。;)

さすが東京!満員電車対策だろうけど、座席がない!!みんな立ってる。

久しぶりに東京の電車に乗ってびっくり。

カルチャーショック(-.-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神戸空港初利用♪

明日2008年度のカレンダー撮影があるので、今日から東京へ。

神戸空港はオープニングセレモニーに参列したものの、使ったことがなかったから、ものは試し!

空港までは三宮からポートライナーで一直線!15分ぐらいかな。そして神戸空港駅降りたら、すぐ目の前☆こりゃ便利だわ(^O^)

しかも朝一番は、新幹線より飛行機が安い☆それに何より、東京まで約1時間!早〜い☆☆

お天気が悪いから景観はよくなかったけど、晴れてたら気持ちよさそう。

でも、今回の場合、目的地には新幹線の駅の方が近いから、諸々の交通費を入れると金額はほとんど一緒だし、時間もあまり変わらなかったf^_^; 逆に言うと、新幹線の方が乗り換えが少なくて寝られて楽だったかも。あれ?失敗?!

で、結論。

目的地によって交通手段は変えましょう(-з-)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

私の脳年齢は…

最近、妹のNintendo DSにはまり中☆

「えいご漬け」とか「NEW スーパーマリオブラザーズ」とか、かなり楽しい♪

今日初めて、松嶋菜々子サンのコマーシャルで有名な「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」をやってみた。

私の脳年齢は、なんたることか、

51歳( ̄▽ ̄;)ヤバイ!

日付が変わってまたテストしてみたら46歳になった。日々トレーニングしたら若返っていくらしいけど、こんなに老化してるとは驚いた。

絵を描かされたりするけど、自分の絵の下手くそぶりにも愕然。知ってたけどさ。。。

頑張って脳を鍛えよ(-o-;)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年6月11日 (日)

今日の花入れは“鮎かご”

Photo_157今日のお茶のお稽古では、“鮎籠”という花入れが使われていました☆写真が暗いですが(~_~;)

釣った鮎を入れておく籠に似せて作ってあるもので、鮎が解禁になった時に始まり、鮎がおいしそうな季節には、この籠を使います!

ちなみに花は“京鹿子”です。

Photo_158

風炉は先週に書いたので省略。

棚は、先週と同じで“三木町棚”(みきまちだな)。昔、千家のお屋敷が和歌山の三木町にあったことと、三つの木(地板が杉、柱が檜、箱がもみ)で成っていることから、このように呼ばれるようになりました。表千家の4代目・江岑宗匠が初めて紀州に下った時に好んだので、“江岑棚”(こうしんだな)とも言います。

0610そして今日の着物は呉服神社インタビューの時と同じ。帯揚げが違うぐらいかな。たかが帯揚げ、されど帯揚げ!写真では見えにくいけど、帯揚げひとつで全体の印象が変わるから不思議☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ニキビ植物の正体は・・・

Photo_154前に書いた、“吐き気のする植物”。博識な方々に聞いても全然わからず、調べてもらってもわからず、一体何だろうと思っていたところ、数週間たって、その正体が判明!!

虫~~~~~(ノ≧ロ)ノ

正しくは虫のお城?!

Photo_155

Photo_156

前は表が赤く化膿したニキビのようで、裏が緑だったので、何か実が入っていると思っていたのだけど、久しぶりに怖いもの見たさで見てみると、抜け殻のようになってたΣ(゜ロ゜;)

どんな虫が入っていたのか、どうして赤いのか、なぜ葉っぱの中に生息していたのかは不明。つまりは寄生虫?

正体がわかってなおさら気持ち悪くなっちゃった。。。あぁ、鳥肌が止まらない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

これでいいの?なメニュー

とある喫茶店にておかしいメニューを発見!!!

Photo_150Photo_151写真左。ホットケーキが3枚だが、実際は“2枚しか入っていない”らしい。

写真右。分厚くおいしそうなトースト、実際は“若干薄い”らしい。

こんなんでいいのー(;´゜Д゜)ノ゛))

おかしすぎたので、注文してみた。

Photo_152すると、ホットケーキは2枚だけど、写真よりビッグサイズ☆写真よりお皿が小さいのか? まあ、これなら文句も言うまい。

Photo_153トーストは、確かに若干薄いかも。。。焼き色も、私はメニューの方が好きな感じ。でも、ふわふわでおいしかったから許す!

やっぱりお客さんから文句が出るんだろうね。写真と違うじゃないか!って。でも文句言われないように、実物と同じ写真を載せるのが本当だと思うんだけどな(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

呉服神社インタビュー

Photo_144大阪織物卸商業組合のホームページでは、昨年は手ぬぐいのインタビューをしてきたけれど、今年はそれに替わって、着物のルーツを探ります☆

大阪・池田市にある呉服神社(くれはじんじゃ)は、初めて、織物と染織の技術を日本で広めた呉織媛(呉服・くれはとり)という方をお祀りしている神社。呉織媛には綾織媛(綾羽・あやはとり)という妹さんがいて、その妹さんは近くの伊居太神社(いこたじんじゃ)にお祀りされています。

Photo_149姉妹が呉服の技術伝来に関係あるということで、先輩の私がお姉さん役、2006全日本きものの女王・石田明子ちゃんが妹役として、二人でルーツを辿ります♪

3 今日は呉服神社の名誉宮司さんと宮司さんに、たっぷりお話をうかがってきました☆ 呉服神社以外にも、その伝説に深く関わっている唐船ヶ渕(とうせんがふち・猪名の港)や、星の宮(機織りをしていたところ)や染殿井(そめどのい・染織をしていたところ)、絹掛けの松(きぬかけのまつ・染めた後に干していた松)も回ってきたので、かかること4時間半!

Photo_148 この内容を詳しく、かつ、わかりやすくまとめていきます!6月中旬に、ホームページアップ予定なので、是非ご覧ください(* ^ー゜)ノ 大阪織物卸商業組合・和装部会HP http://www.f-square.net/waso/ 今はまだ、昨年の手ぬぐいインタビューがメインになっています☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

6月からは琉球風炉

Photo_138

今日はお茶のお稽古。

5月は鉄の風炉を使っていたけれど、6・7・8・9月は唐銅(からかね)の風炉を使います。鉄風炉は10月にまた“掻きあげ”というやり方で使われます。そのお話はまた10月に。

私のお稽古場では、“琉球風炉”と呼ばれる、撫で肩で足が短い乳足の風炉をよく使います。鉄風炉の時は火がよく見えていたけれど、琉球風炉は前から少ししか火が見えず、涼しいのです☆ やっぱりお道具ひとつひとつ、よく考えられているなあといつも感心します(*^_^*) 

日本文化の中でもお茶は特に季節感を楽しめるから大好き!そしてその季節分けは着物の衣替えと同じなので、昔の人は四季を存分に楽しむ生活をしていたんだなと思います♪すごく贅沢だけど、最高に素敵☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ベンツタクシー☆

昨年の北京訪問以来、いろいろとお世話になったJTBの方が、コペンハーゲンに栄転されるので、壮行会に行ってきました!

関西観光プロモーションチームはJAL、関空、JTBが主要メンバー。昔はJR西日本もチームに入っていたそうで、今回はその4社の方プラス私。皆さんものすごく楽しい方たちで、一緒にいると顔が筋肉痛になる感じ。そのうちの一人が欠けてしまうのは、とっても寂しい。゜゜(´□`。)°゜。 でもこればっかりは仕方がないもんね。向こうでのご活躍を祈ります!

帰り、時間が遅くなったので、ベンツのタクシーで送ってもらった。そんなタクシーがあるとはっヾ(≧∇≦)〃 Sシリーズの黒いベンツ。中には皮張りのシートに、各座席にテレビのモニター、中央にはDVD、バックミュージックはJAZZ☆ 個人タクシーだからこそできるのだけど、予約専用で、一般の人は乗せないらしい。でも運賃は普通のタクシーと一緒。いいよねえ♪ とにかくきれいだし、ゆったりしてるし、気分は完全に超セレブ(〃∇〃)  自分が偉くなったように勘違いしてしまいそうな夜でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 2日 (金)

歴史街道ロケ・2日目

Photo_135Photo_136歴史街道・平野篇のロケ、2日目。

町家が現存している平野。そのひとつ、今野家のお宅にお邪魔してきました!土間を通り、庭やお部屋も見せていただけ、日本ならではの風情を感じることができました☆

ちなみにご主人はカメラ、製本、陶芸・・・と多趣味☆それも全てプロ級!! 200年ほど前の本を製本したり、ミニ本を作ったり。とっても手先の器用な方!

Photo_137次に、悉皆屋「まつや」さんに行きました。呉服屋さんでもありながら、“平野映像資料館”となっています。ご主人松村さんの趣味が映像を創ることで、かなりの数のフィルムや8mmカメラがありました!そして多数の賞を受賞されています。今78歳だそうですが、まだまだ意欲が旺盛で、次はハイビジョンも購入したいそう☆ 趣味があるとイキイキ過ごせて、すごくいいことだなあ♪♪

最後は和菓子屋「梅月堂」。ここは“和菓子屋さん博物館”として、今も使っているお菓子の型や、昔使われていた秤などを展示されています。和菓子屋さんの裏側を見られて、楽しい感じ♪残念ながら写真がないのですが。。。そこの名物“水まんじゅう”をいただいたら、ツルン、サッパリでおいしかった☆夏には毎日飛ぶように売れるそう!

町家・今野家は6月12日放送、梅月堂とまつやは6月15日です!

つまり全部で6月12日~16日まで毎日放送されてます(*^_^*) ABCで、だいたい午後6時55分頃からの2分間。でも野球の都合で遅れたりすることが多いようなので、録画して下さる方は長めにお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »