« 強烈キムチ(>_<) | トップページ | 親友の妹の結婚式 »

2006年6月25日 (日)

お茶事割り稽古 パート2

Photo_162また今週も、お茶事の割り稽古。露地を通ってお席入りしました♪

今週はお詰め(最後に通るお客さん)の役。露地に出たところの腰掛けの円座を片付けたり、しおり戸(露地の真ん中にある入り口)を閉じたり、ふすまをピシャンと閉めたり・・今回もいいお勉強になりました(*^_^*)

Photo_163掛け物には、禅の心が書かれているものが多いので、教訓となります。

今回はカタツムリの画賛で、「随所に主となす 行く先に我が家なりけるカタツムリ」と書かれています。行く先々どこであろうと自分の家をしっかり持ち暮らしていくカタツムリとかけて、“どんな時でも、主が何であるかをしっかりと見極めて、おもてなしをしなさい”という意味があるみたい。

奥が深くて難しい(^_^;) でも謎が解けると、すごく素敵だなと思える。粋ですなあ~(*´∇`*)

|

« 強烈キムチ(>_<) | トップページ | 親友の妹の結婚式 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/2370231

この記事へのトラックバック一覧です: お茶事割り稽古 パート2:

» 稼げる集団特進アフィリエイトプログラム 期間限定キャンペーン [サラリーマンが情報起業家として成功できる本物の情報商材!]
またまた、特進アフィリエイトが怒涛のキャンペーンです! 前回見逃したあなた、迷っているあなた、 この機会に入会をしちゃいましょう! [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 20時04分

« 強烈キムチ(>_<) | トップページ | 親友の妹の結婚式 »