« 莫言先生との夕食会☆ | トップページ | 歴史街道ロケ・2日目 »

2006年5月31日 (水)

歴史街道ロケ@平野

ABC「歴史街道」のロケに“旅人”として行ってきました☆ 一回2分程度と短いけれど関西の歴史ある町を旅しながら魅力を伝えている、とても素敵な番組。

今回私が旅するところは、大阪の平野。平野は1993年から、“町ぐるみ博物館”として、町全体でミニ博物館運動をしていて、住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとしているところ。古い家屋がたくさん残っていて、とっても風情のある町。大阪にこんな場所があったんだーと初めて知った(*´∇`*)

Photo_127最初に行ったのは、”杭全(くまた)神社”。樹齢千年を越えると言われている大きな楠木が、神社の標柱の横に立っていて、ものすごい存在感☆ その木を見ただけで心が洗われる感じがします!

その神社の裏手にある“鎮守の森”には、様々な樹木が茂っていて、生命の神秘を感じることができました♪

Photo_128次に訪れたのは、“平野郷民族資料館”。長屋にあるという何とも不思議な資料館。手作り感が漂います。

Photo_129中には、資料館の主である阪井さんのお家の蔵から出てきたものばかり。お家に潜ませておくのはもったいないから、皆さんに見ていただこうという試みのよう。お歯黒セットや、両替の天秤、古伊万里の皿などなど、歴史がうかがえる素晴らしいものばかり☆時代劇の小道具としてしか見たことがなかったものを間近で見られて、興味深い時間を過ごせました♪

最後に訪れたのは、“全興寺”。ここは由緒あるお寺なのだけど、とってもおもしろいお寺。

Photo_131その中の“おも路地”では、バイゴマ、まり、おじゃみなどの、昔の遊びを体験できます。そしてそこには、駄菓子屋さんもあって、いつも日曜にはたくさんの人で賑わっているそう。

Photo_130私も一緒におじゃみで遊んだけど、久しぶりにすごく楽しかった♪子供たちもすごく楽しそうだった。昔の遊びって、最近の子たちにとっては、新しいものなんだろうな。こうして古きよきものを伝えていけることはすごくいいことだね♪♪

Photo_132Photo_133また、お寺には、“地獄堂”というところがあって、怖~い閻魔さんがいらっしゃいます。そしてその横には、とっても怖い鬼が(>_<) 更にドラを叩くと恐ろしい地獄の物語が始まります。写真では明るく写っているけれど、実際はもっと赤黒くて、本当に怖かった!!!夢に出てきそう。悪いことをしたらこんなに怖い地獄へ落とされますよ、という戒めのよう。それにしても怖すぎる。。。

Photo_134地獄堂とは反対に、“ほとけのくに”というところもあり、そこはまた不思議な空間。水琴窟の音が鳴る中、地下へ降りていくと、ステンドグラスの曼荼羅があり、その周りには151体の石仏が!ステンドグラスに座って瞑想するといいんだそうだけど、私にはどうもその石仏が怖くて無理だった(*_*; その地下に降りる階段の手すりには、四国八十八ヶ所の砂が区切られて入っていて、願いが叶いそうな感じだったけど。

他にもおもしろい施設やお祭り事がたくさんあって、不思議なお寺だった。

杭全神社は6月14日、平野郷民族資料館は6月13日、全興寺は6月16日の放送です☆ 関西の方は是非見てくださいね(*^_^*)

明日も残りの平野ロケに行って参ります!

|

« 莫言先生との夕食会☆ | トップページ | 歴史街道ロケ・2日目 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

ロケお疲れ様でした。鎮守の森での収録中、「写真とらせてください!」とお願いしたブシツケ者です。ブログを拝見し、斯くもグレートな御方だったのか…と、失礼の段、猛省しております。無遠慮なお願いにもかかわらず気さくに応じていただき、あらためてお人柄に感じ入っております。ありがとうございました。

投稿: ブシツケモノ | 2006年6月 1日 (木) 16時05分

ブシツケモノさま☆

コメントありがとうございます!!
そして鎮守の森では、ありがとうございましたm(__)m
私は別に“グレートな御方”ではありませんよ(~_~;) ただの“着物好き”です☆
また気軽に書き込んでくださいね(*^_^*)

投稿: よしこ to ブシツケモノさま | 2006年6月 2日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/2018372

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史街道ロケ@平野:

« 莫言先生との夕食会☆ | トップページ | 歴史街道ロケ・2日目 »