« バラ会議・歓迎レセプション | トップページ | 鹿児島物産展☆ »

2006年5月18日 (木)

バラ会議・フェアウェルパーティー

Photo_110大阪でのバラ会議もいよいよ明日で終わり。 今日はそのフェアウェルパーティーでした。すごくたくさんの人!開会式と同じく、日本人半分、外国人半分で、700人ぐらいだったんじゃないかな。

途中の余興では、津軽三味線が、日本の美しい自然をバックに披露されていました!

Photo_111今日も2006の女王・石田明子ちゃんと一緒。今日は、お出迎えと、表彰式の介添えをした以外は、着席してディナーをおよばれしてました♪と言いつつも、あっこちゃんとは別々の席(~_~;) 私は、嬉しいことに、前々から親しく話していて、もっとお近づきになりたいと思っていた美人姉妹と同席☆(写真左下)。明るくてキュートで、ついつい目で追ってしまうほどのお二人です(*´∇`*)

Photo_112つたない英語で始終会話。映画「SAYURI」のこととか、英語の勉強法とか、おすしのこととか、イギリスのこととか、日本のこととか・・・いろいろ話した。そしてなんと、めでたくお友達になってもらうことができましたヾ(≧∇≦)〃 お手紙書きながら英語の勉強しよー。

            **********

今日のパーティーは昨日と違って、皆さん、正装でいらしてた。ほとんどの方が洋服だけれど、やっぱり民族衣装が目立ってた。スコットランドの衣装、インドのサリー、日本の着物・・・。民族衣装ってやっぱり最高!衣装はその国の文化の象徴なわけで、ドレスももちろん素敵だけれど、民族衣装には勝てない気がする。伝統のある国だからこそ持てる衣装なのだから、それを活かさないのはもったいない!!他の国のマネをしたって、勝てるわけない。もっと、日本人は伝統ある日本の素晴らしさを理解しなければいけない。もっと日本人であることに誇りを持って、自国を愛さなければならない。絶対に着物はすたらせてはいけない!改めてそう思いました。

|

« バラ会議・歓迎レセプション | トップページ | 鹿児島物産展☆ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

ほんとそうだよね~。民族衣装にはかなわないわ!
私は自分で着物着れないから、偉そうには言えないけど・・
去年、ヨーロッパでオペラ見た時も、
あちらの人はもうドレス着慣れてるからさ~、
着こなしが全然違うんだよね。私なんて、完全に子供やと思われてました・・。
あれに対抗できるのは、日本人には着物しかないよ。
ちょっとマニアックだけど、笑、去年、友達のお誘いもあり、
滝沢秀明のライブに行ったんだけど、
会場向かいながら、ウェブ読んでたら、
「みんな着物で来てよ。着物が無理でも、和をイメージさせるものを一個は身につけてきてよ!」
もう家出てしまったよ・・で間に合わなかったけど、
本当に着て来てる人もいたし、
大河で義経を演じて、和に目覚めて、
パンフレットや、TVでもずっと日本人はもっと和を大切にしなきゃ!!ってずっと言ってるよ。
あぁいう人が、そういう風に言うことで、
若い世代(あんたはなんや?)に広がるのはとてもいいことだなぁと思う~

投稿: ゆう | 2006年5月21日 (日) 01時31分

ゆう☆

ヨーロッパでオペラかぁ!すごいね((≧▽≦〃) うらやましー。
日本でもオペラ見るときはみんな正装してくるけど、外国ほどではないもんね。すごく華やかなんだろうな~♪
でも、やっぱりドレス姿では外国人に絶対負けちゃうよね。本来、ドレスは外国人のための衣装だもんね。日本で外国人と張り合えるのは叶姉妹ぐらいな気がする。
日本人がどこの国にも勝てるのは、やっぱり日本ならではの着物しかないと思うなあ!
そういう意味でも、もっと日本人は着物を見直すべきと思う。
昔の人は毎日着てたわけだし、振袖みたいにかしこまった着物じゃなければしんどくないし、楽に着られるから、どんどん着てほしいなー。
もちろん昔とは違うから、価格も違うから縁遠くなるのもわかるんだけどさ。
それにしても、タッキーもそんなこと言ってるんだ!びっくり!! タッキーみたいに若いファンの心をがしっと捉えている人が率先して和文化を発信してくれたら、明るい未来が開けそうだね☆ いいことだね~(*´∇`*)

投稿: よしこ to ゆう | 2006年5月22日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1837306

この記事へのトラックバック一覧です: バラ会議・フェアウェルパーティー:

» to the fullest [なるほど!英語表現〜「趣味から始める英会話」火曜日版〜 ]
「へぇ英語でこう言うのか。」と感動(?)する、なるほど英語表現が満載! 今日のテーマはto the fullest、どのように言うのか考えてみましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 18時07分

» 本気ならアルクの通信講座 ヒアリング力完成 発音トレーニング [資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】]
今日は英語・語学教材出版社アルクを紹介します! アルクの通信講座は スコア別に選べる講座が充実しています。 「耳を鍛えるのに、どうして発音が関係するのか」、 そう思われる方も多いでしょう。 しかし、実際に発音のトレーニングを受けた方の一番の [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 22時57分

« バラ会議・歓迎レセプション | トップページ | 鹿児島物産展☆ »