« バラ会議・開会式 | トップページ | ローズショー@鶴見緑地 »

2006年5月14日 (日)

バラ会議・ツアー@四天王寺

Photo_9414日。バラ会議の関係で、四天王寺へのバスツアーに参加してきました!

都ホテルを出発して、約10分で、四天王寺に到着。98%ぐらいが外国の方でした。

Photo_95今回の私の役目はお茶席でのお手伝い。お茶室までは 、とっても美しい庭園を通ります♪ 四天王寺は初めて行ったけど、こんな美しい庭園があるだなんて、全然知らなかった!!ちなみに“極楽浄土(PARADISE GARDEN)”と名付けられているらしい。

庭園では、外国の方との写真撮影。私は日傘をさしていたので、写真を撮るときに邪魔かと思って閉じたら、「傘をさして」と言われた。「日傘がきれい」って。確かにお気に入りの日傘ではあるけれど、蛇の目とかではない、普通の日傘に興味を持たれるとは思わなかったなぁ。そういえば、外国で日傘って使わない? 日本だけ?

Photo_96

お茶室では、お菓子とお茶のお運び。全部、水屋からの点て出しでした。

でも、お客様が、道具の使い方やお茶の点て方が知りたいと要望されたので、私が自主的にお点前の流れを再現してみたら、結果的に“お点前ショー”のようになって、拍手をいただきました(*´∇`*) 通訳の方の解説が入ったから、よくわかって楽しんでもらえたようで、とっても喜んでいただけたからすごく嬉しかった♪ お茶をしていてよかった~。

Photo_97なので、本当は私は午前中だけで、午後からは石田明子ちゃんに交代のはずだったけれど、午後からも一緒に行くことになりました☆

そして終わった後、鶴見緑地でのローズショーを見てきました!その詳細はまた次回に(*^_^*)

ちなみに、今日は着物が自由だったので、バラ会議にちなんで、バラのお着物にしてみました♪ これも母の娘時代の着物です☆★☆

|

« バラ会議・開会式 | トップページ | ローズショー@鶴見緑地 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

お着物、すごく素敵です!!!!

投稿: まーちゃん | 2006年5月16日 (火) 23時36分

着物素敵~☆バラ柄とかもあるんだね。
外国のお客さんもさぞ喜ばれたでしょう。
自分事だけど、私の名前の変わった漢字は
四天王寺のお坊さんにつけてもらったって
言っていたような・・。
(もういらっしゃらないけど)
でも、物心ついてから行ったことがないので、
また行ってみたいです。

投稿: ゆう | 2006年5月17日 (水) 00時40分

まーちゃん☆

どうもありがとうございます(*^_^*)
まーちゃんは、お着物着ていますか?
どんどん着てくださいね!!

投稿: よしこ | 2006年5月19日 (金) 01時19分

ゆう☆

バラってもともと洋のものだし、確かに着物では珍しいよねーしかもこれが40年ほど前のものとは、母、すごし☆ 現代だたら、何でもアリなんだけどねー。
で、ゆうの名前が四天王寺のお坊さんにつけてもらったものなんだヾ(≧∇≦)〃 かわいい名前だよね、ホント!
お庭がすごくきれいだし、また是非行ってみてね~♪

投稿: よしこ | 2006年5月19日 (金) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1814516

この記事へのトラックバック一覧です: バラ会議・ツアー@四天王寺:

« バラ会議・開会式 | トップページ | ローズショー@鶴見緑地 »