« Happy birthday to me\(*^∇^*)/ | トップページ | 表千家同門会兵庫県支部 創立五十周年記念大会 »

2006年5月28日 (日)

花月百ぺん、月おぼろ

_今日のお茶のお稽古では、久々に“花月”をしました♪

花月(かげつ)とは、 七事式のひとつ。5人でお席に入り、5枚の札に従って、順番にお茶を点てたり飲んだりする、ゲームのような方法。いわゆる、くじびきみたいなもので、どの札が当たるかによって、誰がどの役目をするかが決まる。札の内訳は、“花”1枚、“月”1枚、数字の札が3枚。“花”を引いた人は、お点前をし、“月”が当たった人はお茶が飲める。数字の人は、その回はお休み。

一回一回繰り返していくのだけど、二回同じ人に月や花が当たらないようにと考えながら進んでいくので、かなり難しい(>_<) でも、「花月百ぺん、月おぼろ」という言葉があるぐらい、高度なもの。理解できずに一生を終える人も結構いるのだとか。私は、やーっと少しずつわかってきたかな、という感じ。でも、わからないながらに結構楽しんでます♪

昔の人って、お茶をも遊びにしてしまったわけだから、本当に粋だよねえ(*´∇`*) 毎度思うことだけど、やっぱり日本文化って奥が深いデス☆☆☆

ちなみに今日は、単衣のウールの着物に、紬の帯にしてみました(*^_^*)

|

« Happy birthday to me\(*^∇^*)/ | トップページ | 表千家同門会兵庫県支部 創立五十周年記念大会 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1966659

この記事へのトラックバック一覧です: 花月百ぺん、月おぼろ:

« Happy birthday to me\(*^∇^*)/ | トップページ | 表千家同門会兵庫県支部 創立五十周年記念大会 »