« ゴルフの打ちっぱなし | トップページ | 歴史街道ロケ@平野 »

2006年5月31日 (水)

莫言先生との夕食会☆

先日、大阪に、次ノーベル賞を取るかもしれないぐらいにすごい作家さんが中国から来られているというので、着物で夕食会に参加してきた。

着くまでどんな方なのかわからなかったけれど、なんと、映画「紅いコーリャン」、「至福のとき」、「故郷の香り」などの原作を書かれた莫言先生で、チャンイーモウ監督やチャンツィイーは、この方がいらっしゃらなかったら出てきていないと言われているほどの高名な方だったヾ(≧∇≦)〃 そんな方とご一緒できたなんて☆☆

11人のお食事会で、日本人は私を含めて2人だけ。なので、ほとんどの会話が中国語(~_~;)アタリマエカ。 最初「ニンハオ」とご挨拶したら、光栄なことにその発音が完璧だったようで、中国語が話せるのだと勘違いされて、思いっきり中国語で話しかけられた!でもチンプンカンプンで、通訳してもらいながらの会話になってしまった(>_<)

莫言先生はものすごくユーモラスな方で、始終、みんな大爆笑だった。中国と日本の笑いのツボはちょっと違うらしいけど、私も楽しませてもらった。さすが言葉の魔術師だね♪

自己紹介ができたり、ところどころわかる単語があったことは嬉しかったけど、本当は、通訳なしで、ちゃんと同時に理解して会話したかったな(T_T) ニュアンスも絶対違うだろうしね。。。中国語の講座に全部で10回ほど通ったけど、会話ができるほどには習得できなかったな。そんなに甘くないよね。もっと勉強したいな。

雑誌社の方に撮影されながらの会食だったので、この光景や、私の着物姿などが、来月あたり、中国の「小旅行~voyage」という雑誌に掲載されると思います☆ 見られる方は是非見てくださいね(*^_^*)

|

« ゴルフの打ちっぱなし | トップページ | 歴史街道ロケ@平野 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/2004982

この記事へのトラックバック一覧です: 莫言先生との夕食会☆:

« ゴルフの打ちっぱなし | トップページ | 歴史街道ロケ@平野 »