« ちーちゃんのお墓参り | トップページ | どざえもん注意報 »

2006年5月 6日 (土)

初風炉のお稽古

Photo_90今月から、先日作った風炉でのお稽古。

5月は“道安風炉”。右写真のように、前から火が見える風炉。また10月にも名残として使うけど、6月~9月は暑苦しくないように、前からは火が見えない風炉を使います。

この風炉は、鉄でできていて、書いたら「鉄道安風炉」。これの正しい読み方は「鉄のドウアン・ブロ」。かつて、それを「鉄道・ヤス・ブロ」と読んだ人がいて、大爆笑になったことがあるらしい。鉄道にある安いお風呂みたいで、言い得て妙な感じ((((((≧∇≦))))))

お茶の言葉って禅の言葉がほとんどで、漢文のようなものも多いから、すごく特殊で難しい!ひとつひとつ覚えていくしかないかなぁ。でも、このドウアンブロは、一生忘れなそう(*^_^*) 全部にこういうおもしろエピソードがあるといいのになぁ!

|

« ちーちゃんのお墓参り | トップページ | どざえもん注意報 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1697520

この記事へのトラックバック一覧です: 初風炉のお稽古:

« ちーちゃんのお墓参り | トップページ | どざえもん注意報 »