« 花月百ぺん、月おぼろ | トップページ | ゴルフの打ちっぱなし »

2006年5月29日 (月)

表千家同門会兵庫県支部 創立五十周年記念大会

Photo_125“同門会"という、表千家茶道を学んでいる人のための会の、兵庫県支部 創立五十周年記念大会に行ってきました!

濃茶が1席と薄茶2席は、時間内に自由に回ります。そして点心席(お食事)では、式典が行われました。

お家元や次期お家元など、お家元関係の方々、兵庫県知事(代理)、神戸市長(代理)をはじめとする兵庫県の同門会の方々、計500人ほどの大盛況☆ ほとんど皆がお着物というのは、お茶人のおとなしい着物とは言え、華やかだったな(^_^)

Photo_126このような大会が催されると、いつも記念品がいただけます☆

今回は、お家元(而妙斎宗匠)が描かれた海と山の茶碗。お家元の花押入り☆☆ 箱書きもアリ! これはお値打ちです(*´∇`*)v

表千家は裏千家に比べて人数が少ないし、若い人も少ない。だから会場も年配の方がほとんど。行く末をちょっと心配してしまう。。。もっと若い人が門をたたきに来てほしいなあ。

|

« 花月百ぺん、月おぼろ | トップページ | ゴルフの打ちっぱなし »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1980749

この記事へのトラックバック一覧です: 表千家同門会兵庫県支部 創立五十周年記念大会:

« 花月百ぺん、月おぼろ | トップページ | ゴルフの打ちっぱなし »