« お気に入り“抹茶白玉クレープ” | トップページ | 人前式&披露宴行ってきた♪ »

2006年4月22日 (土)

お茶事稽古@有馬

Photo_77今日は、母の代理で、母の友達に混ざって、お茶事のお稽古。有馬グランドホテル内の茶室、雅中庵にて。

私は表千家だけど、今回は、裏千家流。流派が違うとやっぱり、至るところが違ってた。全体を通して、お裏さんの方が表よりも後にできたということもあるのか、合理的な気がする。

表は泡をたてないお茶だけど、裏は泡こんもりのお茶。普段お稽古で泡がいっぱいたっているお茶だと「お裏さんになってる」と言うけれど、今日は逆に、泡がないお茶を「表のお茶になってる」と言っていた。別に皮肉のつもりはないのかもしれないけれど、その比較した言い方を聞くと、どうしても皮肉っぽく感じてしまう。お互い自然に根付いているライバル意識なのかな?

違う流派のお点前は、テレビや大寄せの茶会では見ることはあっても、間近で見たのは初めてで新鮮だったな♪ 特に今回は、回り炭、回り花、花月などもしたので、いろんな違いを体感できた。 めったに他のところのお稽古には行けないけれど、たまには違うものを見て勉強するのもいいかもと思った。

今でこそ流派は違えど、元はひとつ。そして心はひとつ。お茶はお点前じゃなく、心を重んじるもの。とっても奥が深いからおもしろいデス(*^_^*)

|

« お気に入り“抹茶白玉クレープ” | トップページ | 人前式&披露宴行ってきた♪ »

お茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1495178

この記事へのトラックバック一覧です: お茶事稽古@有馬:

« お気に入り“抹茶白玉クレープ” | トップページ | 人前式&披露宴行ってきた♪ »