« 国際ロータリー地区大会 二日目 | トップページ | お気に入り“抹茶白玉クレープ” »

2006年4月19日 (水)

呉服神社

Dvc00005_1昨年度は、大阪織物卸商業組合のホームページの中で、“手ぬぐいロード”という名で、手ぬぐいのインタビューをしてきた。それに代わって今年度は、2006全日本きものの女王・石田明子ちゃん(大阪・近畿地区)と一緒に、“着物のルーツを探る(仮)”ということで、また大阪文化を再認識&発信していこうと企画中デス!

そのひとつとして、大阪・池田市にある“呉服神社”(くれはじんじゃ)を取材するので、今日はその下見&打ち合わせに行ってきた。呉服神社とは、実は日本に着物が最初に入ってきた場所らしく、それは神話に残っているらしい。まだ勉強していないので詳しくはわからないけれど、奥が深そうで、宮司さんへのインタビューが楽しみ♪

Dvc00003_1本殿は赤と緑でできていて、すごく中国的な感じ。昔は木だったけれど、改装されてこの色になったらしい。そして正面にはなんと、鳳凰の絵が描かれたステンドグラスが☆ これも“呉”が関係するのか?!要チェックだわ!!

|

« 国際ロータリー地区大会 二日目 | トップページ | お気に入り“抹茶白玉クレープ” »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

よしこちゃん☆
実はいま!
くれは神社から、歩いて3分くらいのところにすんでま~す♪
HPみてびっくりしました☆

投稿: れみか | 2006年4月20日 (木) 15時44分

れみかちゃん☆

えええっヾ(≧∇≦)〃
あそこから歩いて3分!? すごいびっくり!!
そっか、伊丹近いもんね~♪
また遊びに行かせてね(* ゜ 3 ^)ノ⌒★

投稿: よしこ | 2006年4月21日 (金) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1464836

この記事へのトラックバック一覧です: 呉服神社:

» 博士が変身!? [真田加奈子]
博士たっだいまぁーーー!!!加奈ちゃんお帰りじゃんえぇーー!!!博士その格好どうしたの?? [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 09時36分

« 国際ロータリー地区大会 二日目 | トップページ | お気に入り“抹茶白玉クレープ” »