« 盛山議員の神戸後援会発足祝賀会 | トップページ | やみつき☆BIG メープルメロンパン »

2006年3月11日 (土)

茶カフキ、全部当たった!

茶カフキ、全部当たった!

今日はお茶で、茶カフキのお稽古をした。

茶カフキ(茶かぶき)とは、如心斎宗匠が定めた七事式のひとつで、いわゆる、利き酒ならぬ利き茶。最初にA・Bのお茶を試飲し、次にA・B・C(試飲できない謎のお茶)をバラバラに飲み、ABCがそれぞれどのお茶であるかを当てる遊び。濃いお茶を飲んでいる間に、舌が麻痺するのか、どうも味がわからなくなるので大変難しいけど、おもしろい☆ 昔はお茶が超高級品だったので、武士や貴族などのお金持ちがする贅沢な遊びだったそう。10種類のお茶を当てるという時もあったらしい。つまり19服も飲むなんて、すごすぎる!当たった人には、女の人のお持ち帰りがあったとか…。

そんな茶カフキで、今日はなんと全部正解した\^o^/ 写真はその時に記されたもの☆ 勝った人が貰えるのである♪

めったに当たらないし、すごく嬉しい(=^▽^=) 今日はいい夢が見られそう♪

|

« 盛山議員の神戸後援会発足祝賀会 | トップページ | やみつき☆BIG メープルメロンパン »

お茶」カテゴリの記事

コメント

 初めまして!佳子さんと同じく兵庫県に住んでいる22歳の♀です。いつも楽しく読ませていただいています。今回初めて書き込みさせていただきます。茶カフキ全部当たるなんてすごいですね!私はお茶の味の違いがあんまり分からない方なので、尊敬します☆
 佳子さんは、きものの女王というだけあって、本当に着物がよくお似合いで、素敵です!きものの女王になられる方は皆さん本当に綺麗な方ばかりで、すごく憧れています(≧∀≦)
 私はあんまり着物を着る機会がないのですが、成人式で振袖を着て、今月の10日には卒業式で袴を着て、その魅力の虜になってしまいました★
 私もいつか佳子さんのようにきものの女王になって、着物の素晴らしさを日本全国、世界各地の方々に伝えていけたらなと思っています!!
 これからも、佳子さんのきものの女王についてのお話や着物にまつわるお話をたくさん聞かせてください!楽しみにしています♪また書き込みさせていただきますね☆

投稿: なおなお | 2006年3月12日 (日) 12時53分

なおなおサマ☆

はじめまして!いつも見て下さっているとのこと、ありがとうございます♪

お茶の味当ては本当に難しいですよねf^_^;

なおなおさんも着物という魔物にとりつかれてしまわれたれたのですね(=^▽^=) 「着ること」が普及活動だと私は思っています。これを機に、できるだけたくさん着物を着て町を練り歩いて下さいね☆

ちなみにきものの女王の大阪・近畿地区大会はだいたい10月にあるので、夏頃から大阪織物卸商業組合のホームページをチェックされるといいですよ!私もいろんな情報をアップしていきますね♪

投稿: よしこ | 2006年3月12日 (日) 18時10分

すごーい。最近ねお茶の会社で働いてた人に茶カフキ(茶かぶき)の話聞いたばっかりだったからすごい新鮮。
へー全部当たったんだー凄いねー
舌がしっかりとしてるんだねーすごいなー
ちょっと興味あるわーやってみたーい

投稿: しろちゃん | 2006年3月13日 (月) 16時35分

まるで「芸能人格付けチェック」ですねぇ~。
(ザリガニと伊勢エビを食べ比べて当てたりする番組ね)
よしこさん、さすが一流。

投稿: コオノ | 2006年3月13日 (月) 23時51分

しろちゃん☆

そうなんだ!それは偶然♪ でも会社でそんな話が出るなんてすごい☆

その日の舌はしっかりしてたのかも?体調にもよるし、めーったに全部は当たらないんだよねf^_^;

濃茶の濃さを均一にしないと味を較べられないから、点てる人は熟練した人じゃないとだめなんだー。しろちゃんと一緒にできるように、お稽古頑張るわ!

投稿: よしこ | 2006年3月14日 (火) 02時15分

コオノさま☆

芸能人格付けチェック…合ってるような合ってないような…でもおもしろい例えですね(≧▽≦)イタダキ!

投稿: よしこ | 2006年3月14日 (火) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1001905

この記事へのトラックバック一覧です: 茶カフキ、全部当たった!:

« 盛山議員の神戸後援会発足祝賀会 | トップページ | やみつき☆BIG メープルメロンパン »