« 今年のおひな祭りは・・・ | トップページ | バトン★「10年前の私から、現在の私へ」 »

2006年3月 5日 (日)

「京女の人生作法」出版記念パーティー

Cimg0032_1服部和子先生著の「京女の人生作法」という本が出版されたので、その記念パーティーに行ってきました!場所はもちろん京都!

*「京女の人生作法」とは、京女である服部先生が、京女5人に、京都についてインタビューし、京都の魅力を考察した本。

**服部先生は、着付け教室をされる中で、着付けのみならず、京都の伝統と文化を伝えていらっしゃる、とっても情熱的でかわいい、素敵な女性。(写真・左上) きものの女王全国大会にて審査員としてお会いして、その後服部先生監修のカレンダー「京の彩り」にてお世話になりました♪

Cimg0031京わらべたちが「京都の通名」のを歌うところから始まって、ご挨拶や、本に携わった方々のご挨拶などで進行した、人数も多く、盛大なのにアットホームに感じる、素敵なパーティー☆ さすが着物のお客様が多くて、すごく華やかだった(*^_^*)

Cimg0030 Cimg0029_1お客様の中に、京都府知事、政治家さん、野球界の江本さん、女優の星由里子さんなどもいらっしゃいました。そして司会は、渡辺真理さん。さらに、服部先生の息子さんは、今人気の占い師・鏡リュウジさん!ミーハーに、記念撮影しちゃいました(~_~;)

Cimg0033 写真左は、左から、2006京都きものの女王・頭川さん、2003京都きものの女王、私(全日本)、全日本・安田さん(東京)、10数年前の京都きものの女王、全日本・北村さん(北陸)。写真以外にもかつての京都きものの女王さんがいらした。こんな歴代メンバーで集まることってないから、楽しかったなぁ♪

私も間もなく歴代のメンバーに入ってしまうのか。変な感じだなあ。

でも、先輩女王さんいわく、「女王の任期が終わってからが人生の勝負。女王としての一年を生かすか殺すかは、これからにかかってる」って。たいてい、特殊な一年を過ごした後、普通の生活に戻れなくなって、婚期を逃したり、結婚してもうまくいかなかったりして幸せになれないらしい( ̄~ ̄;)・・・でもま、私の場合は女王になる前からすでに普通じゃない生活してきたから、もう手遅れだな(・Д・`)

|

« 今年のおひな祭りは・・・ | トップページ | バトン★「10年前の私から、現在の私へ」 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。またまた美人が沢山登場してすごいねー
私のブログはむさ苦しいくらいに
毎日毎日変わらず・・・

お作法かー なんか女性として憧れるねー
佳子ちゃんみたいにちゃーんと出来るのって・・・

まだまだ修行が足りなくてとっても
恥かしいわー

色々知らないこと勉強になる。

ありがとうね。

投稿: しろちゃん | 2006年3月 6日 (月) 14時02分

しろちゃん☆

きれいな人がいっぱい見られて私も幸せだったよ♪

お作法…私ももっと勉強しなきゃだめだわ(-.-;) でもこの本は、まだ読めてないけど、京女は男性を支えているとか、「ぶぶ漬けどうどす?」とか、わかりやすく書いてあるみたい☆

投稿: よしこ | 2006年3月10日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/928814

この記事へのトラックバック一覧です: 「京女の人生作法」出版記念パーティー:

« 今年のおひな祭りは・・・ | トップページ | バトン★「10年前の私から、現在の私へ」 »