« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

お気に入り“聖庵”の食パン☆

パンは、うっすらきつね色にトーストして食べるのが好き(*´∇`*) ほぼ毎日食べるので、常においしい食パンを探し求めてマス☆

最近の一番のお気に入りは、大阪・北新地にある聖庵(ひじりあん)の“食パン”☆☆焼いて食べると、外はカリッ、サクッ、中はもっちもち~!! 初めて食べたとき、

何これ~(*≧∇≦)ノ<※*・:♪:*・☆*

って家族みんなで感激した代物!天然酵母入りと書いてあったけど、どうやらそれがおいしいワケらしい。

聖庵は、梅田大丸のパンコーナーに入ってて、時間によっては売り切れてるぐらいの人気!本店が北新地で、三国にもあるらしい。でも大阪にしかないのかなと思って調べたら、通販があることが判明!(http://www.hijirian.co.jp/)パン好きの方は、是非是非食べてみてください♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2006年3月29日 (水)

よかたい熊本 味と技展

Dvc00024 大阪の阪神百貨店にて催されている“よかたい熊本 味と技展”に行ってきたよ♪

物産展大好きな私は、物産展があると聞くとつい足を運んでしまう。年末年始はお歳暮コーナーに引き続いて、セールばっかりだったからなかなか物産展がなかったけど、最近また増えてきて嬉しい(〃~∇~〃)♪♪(〃~∀~〃)ヾ

Dvc00025まずは腹ごしらえ!馬刺しの丼を中のお店で食べた。馬刺しってこんなのかぁ!あまり馬刺しを食べることってないから新鮮だったな。赤い身は臭みもなくておいしかったけど・・・白い部分って脂身?脂のかたまってるとこは、ちょっと苦手かも。私、お鍋の時の鳥の皮とか、ジューシーなサーロインステーキとか、脂をギトギト感じるものってあんまり食べられないんだよね(*_*; でも馬刺しってランクがあるんだね。高いのだったらもっとおいしいのかな? 食べてみたいなあ。

Dvc00026食後、かたっぱしから試食。そして特に気に入ったものをお買い上げ~♪♪ 物産展に行くと、いつもほぼ全部のお店で試食して回ります☆ 試食ってつまみ食い気分ですごく幸せな気分になるんだよね♪ でも、食べている間に、結構おなかいっぱいになるんだよね(~_~;) ちなみに高校の修学旅行で北海道に行ったときに、行くお店行くお店で試食&買い食いしたために、一週間で7キロ太ったという伝説もあるほど食いしん坊な私(^_^;) 

今回は、鳥のからあげ、太刀魚の一夜干、いか天、ハム、チーズ、ケーキなどなど、いろいろ食べてみた結果、ベーコン(ジューシーでとろける!)と、トワ・グリュというお店の苺生大福(求肥に包まれたたっぷりの生クリームと甘い苺入り)をお買い上げ♪ どちらもめちゃめちゃおいしかった(*´∇`*) まだまだ買いたいものがたくさんあったけど、この二つに絞りました。

やっぱり一番好きなのは北海道の物産展だけど、何でも行きます行きます♪ 次は何が来るのかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

捨てる快感♪

引越し後3週間ぐらいたった今、やっとこさ自分のものを整理し始めたら、いらないものがワンサカワンサカщ(゜ロ゜щ)

色ペンなんてインク出なくなってるし、口紅なんて汗かいて臭くて吐きそうになってた(>_<)

お化粧品って1年以上たったら使わない方がいいって聞いたけど、なかなか1年じゃさよならできない。でもさすがに10年も前のものは気持ち悪いよね( ̄~ ̄;) 洋服も、また流行がくるかも・・・と思って超ミニのワンピースを置いてたりしたけど、年齢を考えたらもう絶対着ないよね(~_~;)

もしかしたら使うかも!って思いながら置いておいたもの。でも数年間一度も見ることもなくしまわれていたものって、結局は本当にいらないものばっかりなんだね。つい貧乏性が出てしまって、捨てるのがもったいないって思ってきたけど、どうせいらないのに置いておく方が、場所がもったいないよね。大切にしまっていたはずのものも、いらないものの陰に隠れて、すっかり忘れ去ってしまってた。本当の整理整頓って、いるものだけを回りに置いておくってことなんだね、きっと。そして本当にモノを大切にするというのは、いらないものは排除することなんだね。

いっぱい捨てて、すごくスッキリ“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”

見切りをつけるのって大変だから、すぐにらめっこしちゃってなかなか作業が進まないけど、早くもっともっとスッキリしたいな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

兵庫県国際交流協会友の会「交流の集い」

Photo_38北野にある神戸外国倶楽部にて行われた、兵庫県国際交流協会友の会「交流の集い」に行ってきました!

*友の会とは、国籍・民族を問わず全ての兵庫県民が、文化や宗教などを尊重した上で、多文化共生社会の実現を目指す目的で、国際交流を図る会。

Photo_39 私のお役目は、お客様のお出迎えをしたり、お客様と写真を撮ったり。国際交流のパーティーではいつもそういう感じ。やっぱり外国の方には着物姿をとても喜んでいただけるので嬉しい☆

Photo_40お客様は、友の会会員さん、外国人コミュニティ、二国間団体、外国人学校、領事館関係、国際交流協会関係者など、約150名の会でした! 兵庫県知事の井戸敏三さん(左写真・一番左)はいつも優しい笑顔で癒してくださいます♪ そして今日は初めて、前兵庫県知事の貝原俊民さん(左写真・右から三番目)にお会いした! 小学校の卒業式などにいつも祝電をいただいていた方で、お名前はよく存じ上げておりながら、お顔を拝見したのは初めて。お目にかかれて光栄デス☆

Photo_41 今日は、“のじぎく兵庫国体”のPRをしに、はばタン(鳥のマスコット)と、はばタンレディー2人が来られてて、はばタンダンスを紹介してた!そんなものがあったのか!とびっくりしたけど、はばタンがかわいかった(*´∇`*)

Photo_42

Photo_43 その他、モンゴルの踊りやチベットの踊りなどが披露されました!そして、最後は「さくら」の歌を全員で合唱してお開きに。そんな感じで和やかな雰囲気の中、国際交流が図られました(*^_^*)

今日はすごくいいお天気で気持ちが良かった♪ 早くもっとあったかくならないかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

「旅遊天地」4月号発売@中国

Photo_33 3月24日、「旅遊天地」という観光誌が、中国全土において発売されま~す☆

今月号は、メインの特集が大阪。

ということで、洋のヨシコが表紙にいます!そして和の佳子が中にいます!!

表紙は売れ行きに関わるということでヒヤヒヤ(*_*;

日本での発売はないのですが、もしもしもし中国に一ヶ月以内にお出かけの際は、是非是非のぞいてみてくださ~い(* ゜ 3 ^)ノ⌒★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ヘリコプターの音

低空飛行をしてるヘリコプターの音を聞く度に、なぜか一瞬、「爆弾が降ってくる!」って思ってしまう。「B29が来た!」て怯えてしまう。さらに、きのこ雲が広がる光景まで想像してしまう。そして、「あ、違うわ」って思う。

私だけ?

落ちてくるわけないのにね。ましてやB29なわけないのにねf^_^; 実際の戦争なんて知らないし。

でも、この話を妹にしたら、妹も一緒って言ってた。

戦争映画の見すぎ? 日本の教育の影響? …きっと後者だろうな。小学生の時に「はだしのゲン」や、「蛍の墓」などの映画や本をいっぱい見たから、柔軟なスポンジにしみこんでしまった記憶が、もうとれないんだろうね。一種のトラウマかも(-.-;)

着物や日本の美が素敵だと感じられるのも、平和だからこそ。心のゆとりがあるからこそ。昔は戦争になったとき、必要最低限以外のきらびやかな着物などはとりあげられてしまったんだもんね。そう考えると、今が不況であっても、幸せなんだなと感じる。

でも、他の国では心のゆとりなんて持てない国があるし、日本も下手したらどうなってしまうかわからない。あぁ、平和な世界になってほしいな(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月22日 (水)

岡山きもの迎賓展・二日目

Photo_31 昨日に引き続き、岡山へ☆

今日も二回のトークショーとお見立て。

Photo_30 トークショーでは、紹介されて出てきて、まず一人で3分ほど喋り、次に丸紅の方からの質問に答えてました。そして次に、日本初の着物カラーコーディネーターの渋谷幸子先生とのセッション。

Photo_32 渋谷先生はものすごくお話が上手♪ 「着物はただ布を着るんじゃないの。“女”を着るの」という言葉にはすごく納得☆ 着物を着るということで、メイクも仕草もキレイにしようとするし、実際に女性らしくなる。ただ着るんじゃなくて、徹底的に女性らしくなりましょうってことみたい。確かに着物を着ると女らしくしようと心掛けるもんね。なるほど~(^_^)

そんなこんなで二日間が終了~♪

新幹線は行きも帰りも爆睡★ でもちゃんとハンカチを衿からかけてるから無問題(^O^)v カッコ悪いけど、やっててよかった!バッチリ赤い口紅がハンカチについてたf^_^; でも舞妓さんも移動中、手ぬぐいとかを衿にかけてるもんね。一緒一緒♪でも口があきっぱなしになるとよだれが下に垂れてどうしようもなくなるから、それはどうにかしなきゃね(-.-;) またさりげない方法考えよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年3月21日 (火)

第一回 岡山きもの迎賓展

京都丸紅&ゼン コーポレーション共同企画の“岡山きもの迎賓展”が、女王の正式な任期終了後の初仕事☆

Cimg0111Cimg0113 私は今日と明日のゲストで、トークショーとお見立て会というお役をちょうだいしました。名前が貼り出されてる控え室を用意していただいたのは、実は初めて!憧れだったから嬉しかった~ヾ(〃^∇^)ノ

昨日おとといは、羽賀研二さんがゲストで来られて、「僕と目が合ったら妊娠するよ。二回、目が合ったら双子だよ」と、鏡越しにお客様を悩殺されていたらしい。。。

私は悩殺はできないので、マイペースにおしゃべりしてたら、「女王様って聞いてたからモデルさんみたいな近寄りがたい感じかと思ってたけど、とても親近感があって嬉しいわ~」と言われた。“親近感がある”、よく言われる言葉。女王として、いいのか悪いのかf^_^; でもこれが私だし、ま、いっか。

着付け&ヘアーを自宅でするから通ってるので、明日も5時起き(-.-;)zzz でも新幹線で新神戸から岡山まで、ひかりレールスターで38分!近いね☆そんな中でも爆睡。着物でよだれ垂らしてたらカッコ悪いし、着物にしみがついちゃうから気をつけなきゃねf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

女王お疲れ遠足@奈良

Photo_202005全日本きものの女王同期の安田博美氏(ひろ)と、2006新潟きものの女王の真壁照美氏(おてるさん)と、奈良へ遠足☆

今日の奈良は雪がチラついて、とにかく寒かった(>_<) でもかなり楽しんじゃいました~!ので、普段見られないおバカな素顔満載デス(~_~;)・・・というか、なぜかまともな写真がなくてびっくり。。。

Photo_21 さすが奈良!至るところに鹿・鹿・鹿!!仲良しこよしの鹿もいて、とにかくかわいいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o でも鹿って、鹿せんべい以外に何を食べてるんだろう? 草を食べてるところは見たけど、かなりおなかすいてそうだったなぁ。おてるさんなんて、手に持ってた奈良の地図を何回も食べられてた。鹿って紙も食べるの? ヤギみたい(~_~;)

Photo_22 お昼から行動した上に時間の都合もあったし、激寒だったので二ヶ所しか回れなかった。

最初は春日大社へ。写真は鹿さんの像の前にて。一応、手のお清め場です(^_^;)

Photo_23

Photo_24

その後てくてく歩いて、東大寺へ。左右の写真は正門前。参道がすがすがしくて、横に広がる景色も、すごくきれいで気持ちがよかった♪  出店もあって、鹿グッズが!鹿の角のカチューシャなんてあるんだね。知らなかった~。鹿フンチョコというものも売ってたけど、現物を見た直後にそれはちょっと食べたくないよね( ̄~ ̄;)

Photo_25

Photo_26

そして阿吽像などの前を通って、大仏殿へ。寒いけどいいお天気だったので青空とマッチして、すごくきれいだった~♪♪ 建物の脇に広がる芝生も、今は青くないけれど、きれいにお手入れされてて気持ちが良かったよ。

Photo_27

Photo_28 続いて大仏様とご対面!とにかくBIG!!小学校の遠足以来だったから、忘れちゃってたなー。顔だけで5mもあるらしい!さすが大仏様。右の写真は、柱に大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があけてあって、潜り抜けられると幸せになるとか? 小学校の頃はチャレンジして通れたけれど、今は無理だろうと思って、閉館時間なのをいいことに試さなかった。実際どうだったんだろう・・・。

Photo_29 そんなこんなで楽しい遠足も終了★ 時間がたつのってあっという間だね(;_:)

きものの女王を通してできたいい友達♪ これからもよろしくです(〃~∇~〃)♪♪(〃~∀~〃)ヾ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

2006全日本きものの女王全国大会

昨日の速報に引き続き、2006全日本きものの女王全国大会の詳細デス!

17日に説明会、18日にきものパーティーと大会が、京都宝ヶ池プリンスホテル&京都コンサートホールにて開催されました☆

北海道~九州の各地区より集まった出場者は、全部で35名。その中から全日本きものの女王3名(同列)と、特別賞が3名選ばれます!全日本3名に選ばれなかった方も、きもの特使として各地区で活動します!

*全日本きものの女王とは・・・きもの文化の未来を見据え、活動している日本で唯一のきもの関連の公益法人である“全日本きもの振興会”が主催する大会において選ばれた、きもの普及活動人。今年は第39回です。

Photo_617日は、19時から1時間ほど、翌日の説明会。昨年は前夜祭があったんだけど、今年は方法が違ったみたい。みんな初めて他の地区の人たちと顔を合わせるからか緊張した面持ちだったな。みんなの写真をとりそびれちゃったので様子をお見せできないのが残念でもほとんど着物の人はいなかった。きものの女王だからみんな気合い入れてくると思ったのになぁ。ちなみに右の写真は私と、同じく2005の安田博美女王。

18日は18時半に集合して、みんなで一斉にヘアメイク。そして終わった人から着付け。みんな華麗に変身していきました♪

Photo_7 10時から、審査会のリハーサルPhoto_8 右写真のように、一人ずつ舞台に出てきて、1分間のスピーチをし、地区全員が揃ったら退場。そして全員のスピーチが終わったら、全員が一度に舞台に出る、という形式。私たち前年度の女王3人は、全員が舞台に上がるときの誘導係をしました。昨年は地区ごとに出場するのではなく、全員が舞台上でずっと座っていて、その前で一人ずつスピーチをしたから、全然様子が違った!だから今年はスピーチする瞬間しか見てもらえなかったと思うから、とにかくインパクトが重視だったんだろうな。もしかしたら、今年私が出場してたら、受かってなかったかもしれないとも思う。本当に“運”だね、こればっかりは。

私たち3人はリハーサルの間、昨年と違って舞台を客観的に見ることができたから、「もうちょっとこうしたら、もっと輝けるのに」という人に、メイクや立ち居振る舞いなど、小姑のようにアドバイス(口出し?)してましたf(^_^;) 余計なお世話って思った方、ごめんなさいm(__)m たぶんこんな先輩は、歴代でいなかったんじゃないかな。。。

2004_1 12時半からは、きものパーティー。昨年の前夜祭にあたるもの。まず出場者が入場し、次に私たちが、スライド写真を見ながら前年度の活動報告をして、その後一言コメント。続いて、2004年度の女王さんが2人いらしてたので一言コメント。(写真右)。引き続いて主催者挨拶、そして乾杯。歓談後、きものベストドレッサー賞授賞式。その後、出場者が一人ずつ舞台で一言(15秒ほど)話します。審査の前のいい練習になったんじゃないかな。審査の対象にはならないと言われてはいたけれど、当然審査員が全員いるので、審査員の目は光ってたハズ! Photo_14 写真左は、歓談中に私の後輩である大阪・近畿地区3人プラス、いつもお世話になっている大阪きもの振興会の三井さん。ちょうど後ろでベストドレッサー賞の表彰式が行われてます。

Photo_10 そしていよいよ、15時から審査会☆ 出場者は、舞台の横で出番がくるまで控えます。(写真右)。ほとんどの人が、スピーチを練習してた。私も昨年は、この時間が緊張でものすごく長く感じたのを覚えてる。そして一人一人舞台に上がり、メインの審査員12名と、公募による市民審査員約100名とで審査されていきます!

今年の審査員は、(順不同で)・・・服飾評論家・市田ひろみさん、日本きもの文化協会会長・清水ときさん、日本絹業協会会長・吉國隆さん、経済産業省 製造産業局 繊維課長・宗像直子さん、アルペン 代表取締役社長・水野泰三さん、ハリオグラス 代表取締役社長・柴田保弘さん、パールトーン 代表取締役社長・國松照朗さん、大蔵流狂言師・茂山千三郎さん、「美しいキモノ」編集長・棚町敦子さん、京都府美容業生活共同業組合 理事長・大橋道子さん、東映太秦映画村 取締役営業部長・亀岡正人さん、全日本きもの振興会会長・房元清次さん。

Photo_11 その後、京都コンサートホールへ移動し、17時から審査発表・表彰式のリハーサル。(写真左)。みなさん、後は結果を待つだけなので、心からの笑顔でした~♪私たちは発表の時に、呼ばれた人を誘導したり、表彰式で賞状等をプレゼンターのところに持っていったり、2006年度のたすきをつけてあげたり。つまり、最後のお仕事である引継ぎです。

なぜコンサートホールなのかというと、実はこの発表会は、“きものクラシックコンサート”(着物姿の人限定の無料コンサート)の前座なのです★ なので本番は、後ろに京都市交響楽団の方々がいらっしゃい、発表時のパッパカパーンの音は、生演奏なわけです!そして目の前には、大勢の着物姿のお客様!これは昨年も同じでしたよ。

Photo_12 最後に18時半から審査発表・表彰式。そして決まったのが写真右の三人!!左から、北海道地区の中谷響さん(20)、大阪・近畿地区の石田明子さん(21)、京都地区の頭川展子さん(20)☆ 写真は残念ながらないけれど、特別賞は、京都府知事賞が大阪・近畿地区の宮本亜矢子さん、京都市長賞が東京地区の小川紫乃さん、京都商工会議所 会頭賞が九州ちくの黒木真由美さん☆

本当におめでとうございます\(*^∇^*)/

Photo_13 終わった後、2005&2006で記念撮影しました~(*´∇`*) するとやっぱり、161cmの私は一番ちんちくりん(T_T) 髪型で高さを出してもらったんだけどやっぱりダメだったか(-_-;)

とにかく今年の3人みんながモデルさんみたい!!中谷さんが165cm、石田さんが173cm、頭川さんが167cm!ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o 私の身長で全日本になるのは異例と言われてたけど、本当だったのかも(~_~;) しかも今年はみなさん若い!!賞をとった全員が20~21歳。全日本は年上の人が落ち着いて見えるからか決まりやすいらしいけど、今年は違ったみたい。それだけ、若い人が着物のことをしっかりと考えるような世の中になってきたということなんだろうなぁ。いいことだね(*^_^*)♪若い世代をどんどん着物生活に引き込んでいってもらいたいな~☆ ・・・私は年の甲で頑張ろ(笑)

ということで、2006年度の女王が決まり、2005年度の女王は、任務終了デス。振り返れば、本当にいろんなことがあった。あーっという間の一年だったな。この一年、一生の宝物となる出逢いがたくさんあり、「一期一会」が本当に大切だと感じました。それが今年一年で一番嬉しかったことです♪ このご縁を生かして、今後は今年よりも幅を広げて着物普及活動をしていこうと思います。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006年3月18日 (土)

2006全日本きものの女王☆速報

接戦の中、本日、“2006全日本きものの女王”が誕生しました☆☆☆

女王が、北海道地区・中谷響さん(20)、京都地区・頭川展子さん(20)、大阪地区・石田明子さん(21)。(三人同列)

京都府知事賞がまたもや大阪地区・宮本亜矢子さん(21)、京都市長賞が東京地区・小川紫乃さん(20)、京都商工会議所会頭賞が九州地区黒木真由美さん(21)。

みなさま、本当におめでとうございます\^o^/ そしてみなみなさま、本当にお疲れ様でしたm(__)m

今日は超お疲れなので、また明日写真入りで、舞台裏等アップしま〜す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

2006きものの女王、京都に集結☆

明日はきものの女王の全国大会。今日はその説明会のため、全国の2006きものの女王プラス私たち2005全日本きものの女王が京都に集結☆

今出てる『美しいキモノ』や、全日本きもの振興会のホームページに出場者の顔写真が載ってたけど、実際会うとみんな結構違うのね。こういう言い方をすると語弊があるかもしれないけど…みなさん、お美しい♪きっと出場者の方々も、余計緊張が高まったんじゃないかなあ。なんせ昨年は自分がそうだったからよくわかる(^O^)

でも、みんなアピールするために着物で来るかと思ったけど、着物は数人しかいなかったなぁ。大会もパーティーも明日だから、審査対象外とは言え、意外とそういう時こそ“素”を見られてたりするのになあ。私が思い入れありすぎるのかなあ? ま、私的には、美人さんたちの洋服姿と着物姿の両方を見られて嬉しいけど(^-^)

明朝はみんな一斉に6時半にヘアメイク開始。その後着付け。宝ヶ池プリンスホテルにて、10時から大会のリハーサル、12時から着物パーティー、15時から大会、京都コンサートホールに移動して17時から結果発表リハーサル、18時から発表・表彰式、20時から着物クラシックコンサート、21時解散。私はその中で紹介されたり、引き継ぎしたり、誘導したり、ソリストに花束渡したり。

超ハードスケジュール!16時間ぐらい振袖かあ。腰痛くなりそうだ。でもかなり楽しみ♪

でもでも何より、審査を受ける人は緊張しっぱなしでかなり辛いだろうなあ。

それでは、正式な任期中、最後のお務め、頑張ってきまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

やーっと、インターネットつながった♪

予定日より一日早くインターネットがつながった\(*^∇^*)/

でも、パソコン開いてみたら、なんとメールが122件ヾ(・_・;)  びっくりしたよぉ。お返事が遅くなってしまった方々、ごめんなさいm(__)m

インターネットってないと本当に不便だね。仕事場への行き方を調べるのともいつもインターネットに頼ってた。でも逆に依存症気味になってたかもしれないから、ネット以外の有意義な時間が持ててよかったかも。・・・引越し作業に追われてるだけなんだけどさ(~_~;)

     ********************

あさって17日は、きものの女王の全国大会!今年は前夜祭のかわりに、前日に説明会があって、当日、大会の前にパーティーがあるみたい。みんな今頃ドキドキしてるんじゃないかな~★

私も引継ぎ等があるので、明日から京都入りしま~す。どんな出場者がいるのか楽しみだな☆ いいお友達ができるといいな♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チャーリーとチョコレート工場

引越し作業が終わってないのに、暢気に久々にDVD見たf^_^;

『チャーリーとチョコレート工場』

夢の国大好きな私は、すごく引き込まれた♪ 見てる間ずっと、ディズニーランドに行ってるみたいな気分だった(=^▽^=)♪

親にも子供にも教訓がいっぱいだし、家族愛も溢れてるし、親子で楽しみながら学べそう!うまくできてるなあ。

DVD買っちゃおかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

今、京都へは着物がお得♪

今日は打ち合わせをしに京都へ。

京都駅から切符で地下鉄に乗ろうとしたら、駅員さんに呼び止められた。

「3月11日〜21日は、着物の方は無料なんです!」

そう言って、切符の払い戻しをして下さった駅員さん☆なんて親切なのo(><)o

そういえば、昨年の今頃、きものの女王の全国大会で、ホテルから会場に移動する時、35人ほどの出場者が振袖で無料チケット持って乗って目立ったなあf^_^;

この期間は“京都伝統産業の日”の関係で、着物だと地下鉄と市バスが無料☆ そして美術館などに無料で入れたりと、お得がいっぱい♪♪♪

着物貸し出しのお店や、着崩れ無料お直し所もあるみたい。京都、頑張ってるね〜!

この特典を受けるチケットは、京都の駅の他、至る所に置いてあるらしいので、この機会に着物で京都へお出かけしてはいかがですか(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

やみつき☆BIG メープルメロンパン

やみつき☆BIG<br />
 メープルメロンパン

今の我が家のブームは、小麦の森というパン屋さんの“BIGメープルメロン”!!

とにかく、んまいっっっ(≧▽≦)

外はメープル味のメロン生地でサクサク!中にはトロトロのメープルバターが!!手の平いっぱいサイズで、目もお腹も満足♪夜中に小腹がすいて一口だけ食べようと思っても、おいしすぎて止まりません(^_^;)

小麦の森は、コープ(生協)に入ってるパン屋さん。チェーン店だけど、今まで食べた中では神戸の長田店が断トツおいしい☆やはりそれぞれの職人さんが違うから味も違うようで、当たりはずれがあるみたい。

是非是非ご賞味あれ〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

茶カフキ、全部当たった!

茶カフキ、全部当たった!

今日はお茶で、茶カフキのお稽古をした。

茶カフキ(茶かぶき)とは、如心斎宗匠が定めた七事式のひとつで、いわゆる、利き酒ならぬ利き茶。最初にA・Bのお茶を試飲し、次にA・B・C(試飲できない謎のお茶)をバラバラに飲み、ABCがそれぞれどのお茶であるかを当てる遊び。濃いお茶を飲んでいる間に、舌が麻痺するのか、どうも味がわからなくなるので大変難しいけど、おもしろい☆ 昔はお茶が超高級品だったので、武士や貴族などのお金持ちがする贅沢な遊びだったそう。10種類のお茶を当てるという時もあったらしい。つまり19服も飲むなんて、すごすぎる!当たった人には、女の人のお持ち帰りがあったとか…。

そんな茶カフキで、今日はなんと全部正解した\^o^/ 写真はその時に記されたもの☆ 勝った人が貰えるのである♪

めったに当たらないし、すごく嬉しい(=^▽^=) 今日はいい夢が見られそう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

盛山議員の神戸後援会発足祝賀会

盛山議員の神戸後援会発足祝賀会

衆議院(自民党)・盛山正仁議員の後援会発足祝賀会に行ってきたよ!写真左が議員、右が奥様。二人ともめちゃめちゃいい人♪

私は受け付けをしたり、壇上で鏡割りのする人のくじ引きをしたり、お見送りしたり。

お客様は、兵庫県知事や神戸市長、古賀議員などの議員さんetc…およそ900名の盛大なパーティー☆ 祝電は小泉総理などから多数来てた!

まさか自分の人生で政治家さんとご縁ができるなんて思いもしなかった!なんだかまた新天地に足を踏み入れた気がしたなぁ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちーちゃんも一緒に来てた!!!

洋服を詰めようと思ってタンスの中をふいていたら、なんとちーちゃんの爪が入ってたw(゜o゜)w タンスになんてありえないのに!!! 前の家を出る時、「ちーちゃんも一緒に行こうね」って言ってきたけど、ちゃんと一緒に来てたんだね(≧▽≦)

そういえば、ちーちゃんネタではもうひとつ、嘘みたいな本当の話がある。

ちーちゃんが永眠する数時間前、外出先から車で戻ったら、家の前で、ちーちゃんそっくりの猫が私の前を走り抜けて、あまりに似てたから思わず「ちーちゃん!!」って叫んだら、向かいの空き地で止まってじっと私を見てたの。しばらく見つめ合った後、車を駐車場に停めたら、もういなくなってた。

近所にイノシシやキツネやタヌキなどはよくいるけど、シャム猫は見たことがなかった。でもちーちゃんが走れるわけないし、ましてや家を抜け出せるわけもない。幻覚? いや、確かに見た!

あれはきっと、ちーちゃんの生き霊か何かで、私に最後の挨拶をしにきてくれたんだ☆

命ってそんなに簡単なものじゃない。

こんな素敵な体験が二つもできて、私は幸せものだな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

移住完了(=^ ▽^=)

昨日遅々に引越しが終わり、やっと寝られたのは4時(*_*) まだまだ家中ダンボールが山積み!欲しいものがどこにあるのかわからない。手は荒れ荒れ。引越しって何度経験しても大変ね。

でも移住が完了してほっとしたのか、筋肉痛・腰痛がひどくなってきた。温泉にでも行きたいなあ…。

引越しして一番嬉しいことは、お風呂がユニットバスじゃなくなったこと♪♪今までは外人さん仕様だったから、辛かった(+_+)

次に嬉しいのは、前よりも高度が低くなったからあったかいこと♪ 夏は暑いかもしれないけど、寒がりの私は本当に嬉しい!

その喜びのために今頑張れてる感じかな。あー早く普通の生活に戻りたい(-з-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

バトン★「10年前の私から、現在の私へ」

いよいよ明日お引越し。引越ししてしまったら、10日ほどインターネットが使えなくなるらしく、しばらくは携帯からの更新になっちゃうな(;_:)

・・・ということで、ちょうど10年以上のお仲間のあけみから回ってきたので、パソコンならではのバトンをしてみまする。10年前というと、18歳か。高校から大学へ変わる頃だね☆懐かしいなぁ。

【10年前の私から、現在の私へ】
Q1・10年前に愛していた人を今でも一番愛していますか?

 A.「愛する」って意味広いね。恋愛という意味では、そのころ愛してた人は、いいお友達。友達は、今でももちろん愛してるし、家族ももちろん愛してる!(一匹欠けちゃったけど)。

Q2・10年前に頑張っていた仕事を今も続けていますか?

 A.ちょうどその頃に芸能活動を始めた。そういや、ヤンマガの卒業グラビアに水着で出たら、高校と大学両方から呼び出されたな(~_~;) 今はきちんとした夢と目標ができたので、意志は全然違うけど、同じような仕事をしてます。(さすがに水着はないけどね。。。)

Q3・10年前いつも一緒だった親友は今も一番の親友ですか?

 A.YES♪ なかなか会えなくなってしまった人もいるけど、会えなくても心はひとつ☆大切な親友と思ってる!

Q4・10年前泣いた映画で、今も泣けますか?

 A.10年前に思い出とリンクする映画がないから何を見たか思い出せないけれど、小さい頃泣いた「ET」や「ネバーエンディングストーリー」は今でも泣けるので、10年前の映画でも泣くと思う。

Q5・10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?

 A.自分がこの世に生まれてきた日をお祝いしてもらえるというのは、存在の意味を認めてもらっているということでしょ?そう考えると、本当に嬉しい! 今でも、同じ誕生日である妹と、日付けが変わる夜中の12時ちょうどに、「おめでとう」って言い合ってます(*´∇`*)

Q6・10年前に星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

 A.星は今も変わらず大好き!ホームスターがほしい!!

Q7・10年前に恋をしていたように、今もトキメクことがありますか?

 A.もちろん! 人生、いつまでも青春(*^_^*)

Q8・10年前なりたかった自分に、今なってますか?

 A.10年前と最近とは理想の女性像が変わってしまって、そういう意味では10年前になりたかった自分ではない。でも、数年前の理想に、少~しずつ近づいてきてるかなと自負してます。

Q9・10年前に探していた自分の居場所は、見つけられましたか?

 A.10年前は居場所がわからず、ただただ不安で暴走してた。今も常に居場所を探し求めて歩いてはいるけれど、目的地は見えてきたかな。

Q10・10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?

 A.10年前より正義感も情熱も強いと思う。殻をやぶって、パワーアップしたはず!

Q11・この10年間精一杯生きましたか?

 A.常に自分の気持ちに正直に、まっすぐ精一杯生きてきました!!

ということで、次の5人は・・・10年来のお付き合い、ひろみっくす・きゃなこさん・思考遊戯さん。コメントをよく下さる、しろちゃん・コオノさん。バトン回してくださ~い☆

10年前を振り返って、懐かしみながら答えてたら、結構時間かかっちゃった(^_^;) でも、転機ともいえる引越し時期に、自分を振り返ることができてよかったかも。明日から心機一転、頑張るぞp(#^▽゜)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

「京女の人生作法」出版記念パーティー

Cimg0032_1服部和子先生著の「京女の人生作法」という本が出版されたので、その記念パーティーに行ってきました!場所はもちろん京都!

*「京女の人生作法」とは、京女である服部先生が、京女5人に、京都についてインタビューし、京都の魅力を考察した本。

**服部先生は、着付け教室をされる中で、着付けのみならず、京都の伝統と文化を伝えていらっしゃる、とっても情熱的でかわいい、素敵な女性。(写真・左上) きものの女王全国大会にて審査員としてお会いして、その後服部先生監修のカレンダー「京の彩り」にてお世話になりました♪

Cimg0031京わらべたちが「京都の通名」のを歌うところから始まって、ご挨拶や、本に携わった方々のご挨拶などで進行した、人数も多く、盛大なのにアットホームに感じる、素敵なパーティー☆ さすが着物のお客様が多くて、すごく華やかだった(*^_^*)

Cimg0030 Cimg0029_1お客様の中に、京都府知事、政治家さん、野球界の江本さん、女優の星由里子さんなどもいらっしゃいました。そして司会は、渡辺真理さん。さらに、服部先生の息子さんは、今人気の占い師・鏡リュウジさん!ミーハーに、記念撮影しちゃいました(~_~;)

Cimg0033 写真左は、左から、2006京都きものの女王・頭川さん、2003京都きものの女王、私(全日本)、全日本・安田さん(東京)、10数年前の京都きものの女王、全日本・北村さん(北陸)。写真以外にもかつての京都きものの女王さんがいらした。こんな歴代メンバーで集まることってないから、楽しかったなぁ♪

私も間もなく歴代のメンバーに入ってしまうのか。変な感じだなあ。

でも、先輩女王さんいわく、「女王の任期が終わってからが人生の勝負。女王としての一年を生かすか殺すかは、これからにかかってる」って。たいてい、特殊な一年を過ごした後、普通の生活に戻れなくなって、婚期を逃したり、結婚してもうまくいかなかったりして幸せになれないらしい( ̄~ ̄;)・・・でもま、私の場合は女王になる前からすでに普通じゃない生活してきたから、もう手遅れだな(・Д・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

今年のおひな祭りは・・・

日本のひとつひとつの行事を楽しむのが、我が家の一年の過ごし方。

小さい頃は、おひな祭りの時に、着物を着て、ひな壇の前に敷かれた真っ赤な毛せんに座って、おこちゃま用の白酒を飲んだり、あられを食べたりして遊ぶのが大好きだった♪

震災以降はお内裏さまとお雛さま二人だけを出すことが多かったけど、去年久しぶりに全段飾ってみたら懐かしかったし嬉しかった!出したりしまったりするのは結構面倒な作業だったけど、今年もまた飾ろうって決めてた。

なのに・・・

おひな様に会ってな~い(T_T)

あられも食べてない!白酒飲んでない!!食べたのはラーメン。。。

引越し準備に追われる毎日。今日も家を行ったり来たり、荷物を抱えて階段を上って下りて、なぜか青タンだらけ。きっと明日は全身筋肉痛。あー運動不足だな( ̄~ ̄;)

でもま、こんなこともあるよね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永楽屋さんの広告@spring 4月号

060303_015352_m 京都で大人気の手ぬぐい専門店“永楽屋細辻伊兵衛商店”の広告として、今発売されている“spring”(4月号)P110に載っています。

永楽屋さんとは、大阪織物卸商業組合の手ぬぐいロード(http://www.f-square.net/)という企画で、社長さまにインタビューをさせていただいたことからのご縁です☆

着物と洋服では全然違うとよく言われます。でも、和のよしこ、洋のヨシコ、両方私。今後、着物の普及活動として、「着物を着ることによってこんなに変身できるんだ!!」ということをPRしていきたいと考えているので、今回は着物じゃないけれど、自分の中ではそういう想いもあるのです。

この広告は、京都の雑誌“Leaf”などなどにも載ってるらしいです。

四条河原町などのお店の前に、ポスターも貼り出されるらしいです。

また見てやって下さいな(*゜∀゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

電話番号選ぶのって難しい(>_<)

間もなく我が家はお引越し。

家の電話番号は、家の顔みたいなとこがあるから、番号は慎重に選びたいけど・・・番号選びって本当に難しいねφ(≧。≦)

好きな番号を指定できたらいいのに、できないんだね。4つぐらいの中から選ばないとだめなんだね。携帯と一緒みたい。なんでなんだろう?何かの防犯対策?

NTTに提示される番号はいつも“4”が入っているものが多い気がする。もうそれしか残ってないのかな? 4が入っているとすごく難しい。結構、死ぬとか死ねとかになってしまうものが多い。

昔、携帯の番号で28-42425という番号の時があって、自分では“にゃー、よちよちこ”だ☆と思って、即決したし、すごく気に入ってた。めっちゃおバカなゴロ合わせだけど(~_~;) でも、ある日父に“死に死にGO”だからやめなさい!って言われた。確かにそう考えるとすごく縁起が悪い気がする。ただのゴロ合わせと言ったらそこまでなんだけど、やっぱりなんとなく気持ち悪いもんね。

今回も、あらゆるゴロ合わせをしてみて、“死ぬ(42)”や“破産(830)”とかは入らないようにしたし、父が医者だから“誤診(540)”も避けた。でもそうやってゴロばかり気にしてると、結局何かには結びついてしまうんだよね。ホント、難しい。

特に、私はポケベルでカナ文字が使えない頃に暗号のように数字を並べてメッセージを送り合ってた世代だから、何にでも読めちゃうから(^_^;) 今でも日常生活で、並んでる数字を文字に置き換えて読んでしまうことが多々ある。そういえば、高校時代、友達が読めないものは私が解読してたということもあったなあ。今となっては、何の役にも立たない特技ですな( ̄~ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

肌荒れ知らずの洗顔フォーム♪

060301_004228_m ビセキウォッシュ

これを使い始めて早3年。超リピーター。「もうこれがないと生きていけない!」ってぐらいのお気に入り♪

私は皮膚が薄かったりで刺激に弱いんだけど、これを使っていると、ほとんど荒れることがない! 吹き出物がほとんどできなくなった!! 妹は3年前にニキビで悩んでたけど、これのおかげで、今ではファンデーションなしで会社に行くぐらいきれいになった!!!ホント、神様的存在☆

どうやらトルマリンが入っているらしく、マイナスイオンが出ているみたい。だから体内の毒素を出してくれたり、殺菌効果があったり、小顔効果もあるらしい。確かにつるつるになる以外に、むくみがすーっと消える感じもあるんだよね。

ちょっと高いのが玉にキズだけど、もう手放せませ~んヾ(〃^∇^)ノ

・・・と言いつつも、おとといなくなってしまったから、早くも調子が悪くなってきた(≧△≦||||) 早く買わなきゃ!!恐怖です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »