« 2006全日本きものの女王☆速報 | トップページ | 女王お疲れ遠足@奈良 »

2006年3月19日 (日)

2006全日本きものの女王全国大会

昨日の速報に引き続き、2006全日本きものの女王全国大会の詳細デス!

17日に説明会、18日にきものパーティーと大会が、京都宝ヶ池プリンスホテル&京都コンサートホールにて開催されました☆

北海道~九州の各地区より集まった出場者は、全部で35名。その中から全日本きものの女王3名(同列)と、特別賞が3名選ばれます!全日本3名に選ばれなかった方も、きもの特使として各地区で活動します!

*全日本きものの女王とは・・・きもの文化の未来を見据え、活動している日本で唯一のきもの関連の公益法人である“全日本きもの振興会”が主催する大会において選ばれた、きもの普及活動人。今年は第39回です。

Photo_617日は、19時から1時間ほど、翌日の説明会。昨年は前夜祭があったんだけど、今年は方法が違ったみたい。みんな初めて他の地区の人たちと顔を合わせるからか緊張した面持ちだったな。みんなの写真をとりそびれちゃったので様子をお見せできないのが残念でもほとんど着物の人はいなかった。きものの女王だからみんな気合い入れてくると思ったのになぁ。ちなみに右の写真は私と、同じく2005の安田博美女王。

18日は18時半に集合して、みんなで一斉にヘアメイク。そして終わった人から着付け。みんな華麗に変身していきました♪

Photo_7 10時から、審査会のリハーサルPhoto_8 右写真のように、一人ずつ舞台に出てきて、1分間のスピーチをし、地区全員が揃ったら退場。そして全員のスピーチが終わったら、全員が一度に舞台に出る、という形式。私たち前年度の女王3人は、全員が舞台に上がるときの誘導係をしました。昨年は地区ごとに出場するのではなく、全員が舞台上でずっと座っていて、その前で一人ずつスピーチをしたから、全然様子が違った!だから今年はスピーチする瞬間しか見てもらえなかったと思うから、とにかくインパクトが重視だったんだろうな。もしかしたら、今年私が出場してたら、受かってなかったかもしれないとも思う。本当に“運”だね、こればっかりは。

私たち3人はリハーサルの間、昨年と違って舞台を客観的に見ることができたから、「もうちょっとこうしたら、もっと輝けるのに」という人に、メイクや立ち居振る舞いなど、小姑のようにアドバイス(口出し?)してましたf(^_^;) 余計なお世話って思った方、ごめんなさいm(__)m たぶんこんな先輩は、歴代でいなかったんじゃないかな。。。

2004_1 12時半からは、きものパーティー。昨年の前夜祭にあたるもの。まず出場者が入場し、次に私たちが、スライド写真を見ながら前年度の活動報告をして、その後一言コメント。続いて、2004年度の女王さんが2人いらしてたので一言コメント。(写真右)。引き続いて主催者挨拶、そして乾杯。歓談後、きものベストドレッサー賞授賞式。その後、出場者が一人ずつ舞台で一言(15秒ほど)話します。審査の前のいい練習になったんじゃないかな。審査の対象にはならないと言われてはいたけれど、当然審査員が全員いるので、審査員の目は光ってたハズ! Photo_14 写真左は、歓談中に私の後輩である大阪・近畿地区3人プラス、いつもお世話になっている大阪きもの振興会の三井さん。ちょうど後ろでベストドレッサー賞の表彰式が行われてます。

Photo_10 そしていよいよ、15時から審査会☆ 出場者は、舞台の横で出番がくるまで控えます。(写真右)。ほとんどの人が、スピーチを練習してた。私も昨年は、この時間が緊張でものすごく長く感じたのを覚えてる。そして一人一人舞台に上がり、メインの審査員12名と、公募による市民審査員約100名とで審査されていきます!

今年の審査員は、(順不同で)・・・服飾評論家・市田ひろみさん、日本きもの文化協会会長・清水ときさん、日本絹業協会会長・吉國隆さん、経済産業省 製造産業局 繊維課長・宗像直子さん、アルペン 代表取締役社長・水野泰三さん、ハリオグラス 代表取締役社長・柴田保弘さん、パールトーン 代表取締役社長・國松照朗さん、大蔵流狂言師・茂山千三郎さん、「美しいキモノ」編集長・棚町敦子さん、京都府美容業生活共同業組合 理事長・大橋道子さん、東映太秦映画村 取締役営業部長・亀岡正人さん、全日本きもの振興会会長・房元清次さん。

Photo_11 その後、京都コンサートホールへ移動し、17時から審査発表・表彰式のリハーサル。(写真左)。みなさん、後は結果を待つだけなので、心からの笑顔でした~♪私たちは発表の時に、呼ばれた人を誘導したり、表彰式で賞状等をプレゼンターのところに持っていったり、2006年度のたすきをつけてあげたり。つまり、最後のお仕事である引継ぎです。

なぜコンサートホールなのかというと、実はこの発表会は、“きものクラシックコンサート”(着物姿の人限定の無料コンサート)の前座なのです★ なので本番は、後ろに京都市交響楽団の方々がいらっしゃい、発表時のパッパカパーンの音は、生演奏なわけです!そして目の前には、大勢の着物姿のお客様!これは昨年も同じでしたよ。

Photo_12 最後に18時半から審査発表・表彰式。そして決まったのが写真右の三人!!左から、北海道地区の中谷響さん(20)、大阪・近畿地区の石田明子さん(21)、京都地区の頭川展子さん(20)☆ 写真は残念ながらないけれど、特別賞は、京都府知事賞が大阪・近畿地区の宮本亜矢子さん、京都市長賞が東京地区の小川紫乃さん、京都商工会議所 会頭賞が九州ちくの黒木真由美さん☆

本当におめでとうございます\(*^∇^*)/

Photo_13 終わった後、2005&2006で記念撮影しました~(*´∇`*) するとやっぱり、161cmの私は一番ちんちくりん(T_T) 髪型で高さを出してもらったんだけどやっぱりダメだったか(-_-;)

とにかく今年の3人みんながモデルさんみたい!!中谷さんが165cm、石田さんが173cm、頭川さんが167cm!ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o 私の身長で全日本になるのは異例と言われてたけど、本当だったのかも(~_~;) しかも今年はみなさん若い!!賞をとった全員が20~21歳。全日本は年上の人が落ち着いて見えるからか決まりやすいらしいけど、今年は違ったみたい。それだけ、若い人が着物のことをしっかりと考えるような世の中になってきたということなんだろうなぁ。いいことだね(*^_^*)♪若い世代をどんどん着物生活に引き込んでいってもらいたいな~☆ ・・・私は年の甲で頑張ろ(笑)

ということで、2006年度の女王が決まり、2005年度の女王は、任務終了デス。振り返れば、本当にいろんなことがあった。あーっという間の一年だったな。この一年、一生の宝物となる出逢いがたくさんあり、「一期一会」が本当に大切だと感じました。それが今年一年で一番嬉しかったことです♪ このご縁を生かして、今後は今年よりも幅を広げて着物普及活動をしていこうと思います。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

|

« 2006全日本きものの女王☆速報 | トップページ | 女王お疲れ遠足@奈良 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

ほんとにお疲れ様でした☆
そして、たくさんお話していただいて、
すっごくうれしかったです!!!
ありがとうごいました(^-^)★
アドバイスしていただけて、きっとみんなすっごく
うれしかったと思います☆★ありがとうございました!!!
どの地区の子とも、よしこさんほんとにキレイなのに
なんであんなにいい人なんだろ・・・・☆
って、お話してました★☆
これから、よろしくお願いします(^-^)☆

投稿: きょん | 2006年3月19日 (日) 21時00分

きょんちゃん☆

本当におめでとう(〃~∇~〃)♪♪(〃~∀~〃)ヾ
きょんちゃんのかわいい笑顔に、審査員の方は魅了されたんだと思うなあ☆ きょんちゃんの人のよさがにじみ出てて、すごくいい顔してたよー♪

一年間、頑張ってね☆☆☆
そして、今後ともよろしくね(*´∇`*)

投稿: よしこ | 2006年3月19日 (日) 23時39分

こんにちわ。
そして、1年間お疲れ様でした。
私は98年度の大阪地区から全日本の女王を務めさせていただいていたりえりえと申します。
先日の大会、宝ヶ池から家がすぐなので遊びに行きました。
コンサートは行けなかったので、結果が気になり
このブログにたどり着きました。
現在は、着付けを習ったり、本業である演奏家としての
お仕事をしております。
そういえば、入野さんは朝日放送に出ていらしたでしょうか?
友人のアナウンサー(H詰優子ちゃん)が、きものの女王の子
いてるらしいよって言ってたので・・・。
違っていたらごめんなさいね。
では、またお邪魔しにきます^O^
これからのご活躍、お祈りしております!


投稿: りえりえ | 2006年3月20日 (月) 15時24分

りえりえサマ☆

初めまして!
大会、見に来られてたんですね♪♪
しかも、大阪から全日本になられてたのですね!つまり先輩なのですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そして、今は演奏家でいらっしゃるのですね!着物で演奏されることもあるんですか?なんだかとっても素敵ですね☆★☆
私は。もう約7年前になりますが、おは朝でトレンドリポーターをしてました。H詰さんは、その時の司会の方がお休みをとられていたときに、代わりに来られていたので、覚えてもらってはいないと思いますが、お世話になったことはありました。とっても優しくてきれいな方だったのを覚えています♪お知り合いなのですね☆
今後はまだどうなるのか見えないですが、自分にしかできないことを求めて頑張っていこうと思います!
メッセージ下さって嬉しかったです!ありがとうございました♪

投稿: よしこ | 2006年3月21日 (火) 00時15分

こんばんわ。お返事いただき、有難うございます。

練習していたらいつの間にかこんな時間になってしまいました・・!私の専門はピアノなのですが、もちろん、きもので演奏したこともあります。
京都ではお寺などで演奏させていただくこともあるので
ドレスよりもきものの方がまわりの景観に馴染んで、雰囲気が出ます。
ただ、ソロリサイタルのように一晩一人でずっと出ずっぱりの時は汗もかくし、ちょっと無理ですが・・・。
海外ではやはり喜ばれます。

最近は主人におねだりしてスタインウェイを手に入れたので
気合を入れてリサイタルの準備を進めています^0^

H詰優子ちゃんとは、今宮戎の福娘で同期だったのがきっかけで結婚式の司会なんかもお願いしたりして、今でも
仲良くしてもらっています。

ではでは、またお邪魔いたします。

投稿: りえりえ | 2006年3月21日 (火) 02時12分

りえりえサマ☆

わあ〜(^-^) すごく素敵ですね!想像しただけでワクワクします☆
お着物は外国の方にはことさら喜んでもらえますよね♪
私もりえりえさんのように、一つの道を極められるように頑張ります!
ちなみに、実は私も7年前、今宮戎の福娘をしていました。
これから、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
また活動等教えて下さいね♪♪

投稿: よしこ | 2006年3月21日 (火) 07時35分

こんにちわ。
奇遇でびっくり!!
同じ福娘(私は平成7年度)出身、大阪きものの女王を経て
全日本・・・。
なんだか面白いですね!
福娘出身できものの女王にいく人は多いけれど・・。

同じ関西ですし、もしかしたらお目にかかる事もあるかもしれませんね。そのときはよろしくおねがいしますね。色々情報交換しましょう!^0^

投稿: りえりえ | 2006年3月21日 (火) 14時10分

りえりえサマ☆

本当に奇遇ですね♪(私は平成11年度の福娘でした!)
またいつかお会いできる時を楽しみにしています!
ちなみに今後、女王の同窓会や、一般の方を交えた交流会など、いろいろ企画していきたいと思っていますので何か一緒にできると嬉しいです☆

投稿: よしこ | 2006年3月21日 (火) 15時03分

是非、お誘いくださいね★
楽しみにしています!

投稿: りえりえ | 2006年3月21日 (火) 22時53分

りえりえサマ☆

ありがとうございます!
それでは、また計画しておきますね♪

投稿: よしこ | 2006年3月22日 (水) 00時32分

こんにちは。初めまして。
私は、今回の大会に出場させていただきまして、
よしこさんをお目にかかれて本当に感激でした。

ネットで検索したら、ここにたどりつきました。
このようなコメントさせていただき、大変失礼いたします。

やはり、もう一度見たい!って思う印象を与えられる
ことができる女王の方々は本当に凄いなと思います。

すごく品のいい方だなーというのが第一印象です。
一年間ご苦労様でした。
これからも頑張ってくださいね。

投稿: まーちゃん | 2006年3月23日 (木) 11時04分

まーちゃん☆

初コメントありがとうございます♪
大会出場されていたのですね!お疲れ様でした☆
ちなみにどちらの地区ですか?差し支えなければ教えて下さい!だめならパンフレットで、まーちゃんと呼ばれそうな人を探します(笑)

もう一回見たいという人は全員だと思います!みんな地区でトップになったのですから(^O^)♪ 全日本に選ばれるかどうかは、単に、今回の審査員の好みかどうかだと思います。もし私が今年受けてたら決まってなかったかもしれません。
なので印象を残せなかったと思わず、自信持って、今後も頑張って下さいね☆

投稿: よしこ | 2006年3月23日 (木) 13時39分

お返事、ありがとうございます!

よしこさんも大変お疲れ様でした。
本当にお綺麗で、見入ってしまっていました。
一週間前の出来事なのに、昨日大会があったかの
ように、鮮明に思い出が刻まれています。

私は、北陸地区代表でしたよ。リハーサルのとき、
よしこさんのお隣に座っていました。
緊張して(笑)、喋りかけることが出来なかったです。
覚えていらっしゃいませんよね~。笑

本当に貴重な経験をさせて頂いたことに感謝しています。
またお会いできる機会があればいいなと思っている次第です。


投稿: まーちゃん | 2006年3月23日 (木) 17時07分

まーちゃん☆

リハーサルの時にお隣りさんだった方ですね!覚えてますよ~♪ 横でうるさくしてごめんなさいでした(~_~;)
話しかけてくださればよかったのに☆ 私も話しかければよかったですね(>_<) ごめんなさい。

私も、もうあれから一週間もたったなんて信じられないぐらいです。あんな盛大で緊張の高まる会は、そうないですもんね!私は今回は緊張しなかったですが、とっても楽しませていただきました(*´∇`*)

一年間、お仕事頑張ってくださいね\(*^∇^*)/
またいつかお会いできるときを楽しみにしてますね!!
いつでもメッセージください♪

投稿: よしこ | 2006年3月23日 (木) 23時17分

おはようございます!!
覚えてて下さってすごい嬉しいです~(*´∀`)b゜+.゜
ありがとうございます。
お話できなかったのが残念です。
実は、北陸地区で全日本になったYチャンとは中学からの
お友達で、仲良くさせてもらってるんです。

また、メッセージ入れさせて頂きます!!
是非絡んでくださいね~♪

投稿: まーちゃん | 2006年3月24日 (金) 09時44分

まーちゃん☆

彼女と中学からの友達なんですね~♪
世間って狭いですよね(^_^;)
でも一緒にお着物着て出かけられそうでうらやましいデス!
あ、でも今は離れちゃってるから難しいですよね。。。
今後とも、よろしくお願いしま~す(*^_^*)

投稿: よしこ | 2006年3月24日 (金) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28550/1086274

この記事へのトラックバック一覧です: 2006全日本きものの女王全国大会:

» 品川が好きな町 [美容整形とダイエットとプチ整形とエクステンション]
昔は古い町だったんですって。でも、今は品川はとてもいけてるわ [続きを読む]

受信: 2006年3月31日 (金) 22時13分

» 春までもう少し・・・。 [ただいま逃走中!!家出した私]
今日は暖かいですね☆ お気に入りの新宿御苑にこれから行きます☆ 最近はネカフェか人のうちに転がり込んでばっかりですw 花粉症で鼻水が止まらない私を皆暖かく迎えてくれています☆ 来週までこっちにいますのでお泊り、または遊んでくれる人メールくださいね♪... [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 23時40分

« 2006全日本きものの女王☆速報 | トップページ | 女王お疲れ遠足@奈良 »